Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ユーゴ・デノワイエ@ラファイエット

パリの人気セレクトショップ"Colette"(コレット)では、今週13日からSoldes(ソルド、セール)

がスタート☆

DSCN12322.jpg

まだパリに暮らすことになるとは夢にも思っていなかった頃、旅行で訪れた時に偶然このお店の

前を通りかかり、人の流れと一緒に入ったのがソルド初日でした。

予期せぬ初めてのパリソルド体験、しかもリーマンショックはるか前だったせいか?そのすごい

人混みと、日本の雑誌で見ていたものが半額セールプライスだったのでとにかくビックリ(@_@。

IMG_1194.jpgのサムネイル画像

(↑オフィシャルサイトより)

パリのソルドってこんなに気前よくガーンとオフになるの?!

更に私を狂喜乱舞させたのは大足サイズのシューズがたくさん残ってたこと。

初めてのコレットが初めてのパリ・ソルド体験だったこともあり、暮らすようになってからも

なんだかんだこのセレクトショップは近くに来ると立ち寄る一軒に。

IMG_2105-325x487.jpg

(いつもはソルド用のユニークなディスプレイで飾られるのに今回は特に施されないウィンドー)

数週間前にネット上での先行セールがあったので商品は少ないかな?と思いきや、結構商品は

残っていました。(ただしシューズは少なめ)

そして過去十数年の中で私が見た感じでは一番人が少ない印象でした。

ソルド初日の試着室は20、30分待ちだったり、バッグも手放すとすぐ横から奪われる、

たくさんの外国語が聞こえてくる、そんな光景ばかりでしたが、今回はフランス語しか聞こえない?!

そして見ているパリッ子たちも積極的に探し求めているというよりは、サーっと見てるだけ的な。

ツーリストの減少とフランス人の消費意欲も控えめ傾向かな...と感じる光景でした。

DSCN2362.JPG

そんな状況だったのでゆっくりじっくり見ることができ、来月の夫の誕生日プレゼント探しをして、

ちょっとだけ自分のものを(戦利品は後日アップ☆)。

ここに限らず、必需品・消耗品ではないちょっと贅沢品的なものはソルドでもあまり売れないのかも...

と思いながら右岸デパートエリアへ移動。

DSCN2041.JPG

目的はプレセールハンティングではなく、お肉!

東京恵比寿にもレストランが進出したパリの人気のお肉屋さん"Hugo Desnoyer"(ユーゴ・デノワイエ)

DSCN12043.jpg

普段パリの自宅で肉を食べる時は近所のお肉屋さんで済ませ、お客さんを招く時など、

ちょっと特別な日はパリ14区のユーゴ・デノワイエのお店へ行っていました。

右岸に引越してからは、14区まで行くのがちょっと面倒...と思っていたところ、少し前に

Galeries Lafayette (ギャラリー・ラファイエット百貨店 パリ・オスマン本店)

グルメ・メゾン館の地下にユーゴ・デノワイエ・ラファイエット店がオープン☆

DSCN2042.JPG

手軽にデノワイエの肉が買えるとはラッキー(●^o^●)

すっかり霜降りの和牛より赤身のフランス牛が好きになっている今日この頃、どこのお肉屋さんで

買っても大差はないかと思いきや、こちらのデノワイエの肉は格別だと思います。

DSCN12040.jpg

そもそもの肉が選び抜かれた上質なものなのでしょうが、そのキレイな処理、筋切り、

熟成加減は芸術的♥︎

DSCN12046.jpg

さて、どの部位にしようかな〜♬

気になる迫力のウサギ↑

ウサギ肉も好きなのですが、まだ自宅では調理したことがありません...。

DSCN2061.JPG

Côte de Boeuf(コート・ド・ブフbavette(バヴェット)、相反する2種類で悩むことしばし。

結果バヴェットをチョイス! 丁寧に処理してもらって綺麗にラッピング。

なんだか包み方がちょっと可愛い。。

DSCN1985.JPG

そしてフレッシュなモリーユ茸を買い、

DSCN12069.jpg

大好きなゴルゴンゾーラチーズをたっぷり溶かして、ゴルゴンゾーラ&モリーユソースでいただくことに。

DSCN112062.jpg

美しいバヴェット登場☆

DSCN12071.jpg

ノワムーティエのジャガイモを添えて完成☆

これまで自宅でビストロで何度もバヴェットステーキは食べてきたけれど、もしかして一番

美味しいかも!と感じるとてもとても美味しいバヴェットでした。

さすがはデノワイエ(●^o^●)

今後はもっと頻繁にラファイエット・グルメのデパ地下で調達しようと思います♬

こうして美味しく食べた夜だったのですが、実はその前に珍事件勃発。

バヴェットの前にスモーク・イール(燻製鰻)を前菜に用意。

そのまま食べてオッケーのものですが、ちょっと脂を落として温かくいただこうとフラライパンで

温めたら、すんごい煙!

DSCN12066.jpg

それでもここまで写真なんか撮る余裕もあったのですが、もっともっと煙が出て、ついに

火災報知器作動。

ワーンワーンワーンとけたましいサイレンが鳴り響き、もう大パニック(>_<)

咄嗟にジャンピング、壁に取り付けてあった火災報知器をもぎ取ったら壊れてしまったよ...。

(さすがデストロイヤー! 感心するとこじゃないけど...)

パリ生活は何年経っても珍事件が起こる。

K「だから飽きないよね、この街♬」

夫「だから疲れる...東京に帰りたい...」(壊れた報知器を持って凍る。。)

おまけのパリは「気になったクロアチア」をBelle et Bonneブログで♬

 http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1010.html

<info>

Colette(コレット)

213 Rue Saint Honoré, 75001 Paris

http://ja.colette.fr/

Galeries Lafayette (ギャラリー・ラファイエット百貨店 パリ・オスマン本店)

35 boulevard Haussman, 75009

http://haussmann.galerieslafayette.com/category/maison/

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories