Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

早くも和食☆

お正月のお節料理はじめ年末年始にたっぷり和食を楽しんだはずですが、それでもパリに戻ったらすぐ食べたくなるのがマサヨさん(写真中央)の“momoka”(桃花)の和食。

momoka1.jpg

この日は2号店のみの営業ということで、1号店のシェフ・オルガ(左)もやってきて厨房は賑やか。少し日本語も話せるオルガは笑顔がチャーミングでいつも元気♬

IMG_10668_2.jpg

腹ぺこでやってたところに、まずは「蟹とキュウリの白味噌和え」。

IMG_10669_2.jpg

蟹コロッケには本物の蟹たっぷり(^u^)

IMG_10670_2.jpg

サラダ盛り合せは好きなものだけチョイスのワガママオーダー。

夫「まずはインゲン!」

K「・・・。」

私があまりインゲンが好きではないので自宅で食卓に上がることはまずない野菜。なので夫は咄嗟にインゲンを選んだわけだ。。

夫「このインゲンはとにかく美味しいから食べてみろよ〜」

K「じゃ1本だけ。」

K「うわっ、美味しい♥︎ このシャキシャキ感と白胡麻風味なところが食べやすい。青臭さ無し!」

と、美味しくいただきました。

IMG_10671_2.jpg

中に帆立がゴロゴロ入った具沢山茶碗蒸し。

茶碗蒸しも各家庭ごとに違いやこだわりが出やすいお料理かな。

IMG_10673_2.jpg

イワシのマリネは美しく2種類☆

大人になってから美味しく感じるようになった魚の一つがイワシ。

IMG_10674_2.jpg

コリコリなスズキのカルパッチョ。

IMG_10675_2.jpgバーナーで炙られたサバは香ばしく、ふんわり醤油ムース&大根おろしとともに。


Collage_Fotormomoka2.jpg

桃花と言えば、必ずお願いするのが牡蠣フライ、そしてオマール料理☆そして毎回白ワインのセレクトもユニーク。これまたマサヨさんファンの酒屋さんが和食に合うと思われるワインをあれこれ持ち込むらしい。

IMG_10681_2.jpg

大迫力だったのが平目のロースト

IMG_10684_2.jpg

デザートも必ず。

柚子のジュレ、チーズケーキ、ティラミス、カボチャプリン☆

日本で食べれそうで食べれない桃花風和食の長年のファン。今年も楽しみにお邪魔したいと思います。

À demain(^^)/ 

気ままに綴るBelle et Bonne Blogも更新☆

今日は、「お持たせショコラ
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1398.html

 

<info>

momoka(桃花)
24, rue Jean-Baptiste Pigalle 75009(2号店)
09 67 29 47 54

Profile

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

グルメ・ファッション・カルチャーな話題を中心に気ままに更新中。

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories