Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

鑑賞前にフィッシュ&チップス☆

主にバレエ鑑賞に出かけるパリ・オペラ座ガルニエ宮(Palais Garnier)

IMG_13315_2.jpg

鑑賞の度に幕間は絶対グラン・フォワイエへ。いつもそのキラキラは眩い☆

ガルニエ宮は家から近いので自宅で軽く夕食を済ませていくことが多いのですが、オペラ・バスティーユ(L'Opéra de la Bastille)となるとちょっと遠いので、劇場近くのカフェで食べます。

が、この歌劇場近くにはあまり好きなカフェがなく、食後ちょっと不完全燃焼気分になりがち。

IMG_01209.jpg

そして先日、以前から目にしていたブラッスリー“Les Grandes Marches”に入ってみました。

Collage_Fotorfishi1.jpg

大きなお店でテラスと手前がカフェスペース、奥がレストラン。

17時30分ぐらいに行くと、カフェスペースはほぼ満席、レストランスペースはまだ余裕がありましたが18時半近くなると私達と同じようにオペラ鑑賞前のディネらしきお客さんが増えました。鑑賞前ということをお店の方もわかっている感じでサービスのテンポが早く、料理が出てくるのも早い。それはとてもありがたいこと。

まずメニューと一緒にパン&バターとこちらが運ばれてきました。

IMG_01916.jpg

K「何それ?野沢菜?」

夫「なワケないだろ…。オリーブだよっ!」

K「へ〜、そうやって刻んであると種をペッと出さなくていいから食べやすいね♬」

夫「バター塗って、その上にこのオリーブ、結構旨いよっ。」

IMG_01205.jpg

バーカウンターも忙しそうで次から次へワインやビールが運ばれてゆく。

K「あんまりお腹いっぱい食べると眠くなるから軽い食事にした方がいいよね。」

夫「だな!」

IMG_02100.jpg

K「って言ってたのにステーキかい…。がっつりメシだよ、それ。」

夫「赤身肉は消化がいいから軽い軽い♬」

IMG_01198.jpg

夫「そういうキミこそサラダにする〜とか言っときながら、、、」

K「フィッシュ&チップス、文句ある?!」

夫「おもいきり揚げ物…」

K「なかなかロンドン行けないからねぇ〜」

IMG_02013.jpg

揚げたてで、衣はもっちり&フワフワ。

K「タルタルもいいけど、フィッシュ&チップスにはお酢だよね。」

夫「もらえば?」

なのにタルタルが美味しくて、お酢ほとんど使わず(=_=)

IMG_02104.jpg

K「白ワイン、もう一杯いこうかな♬」

夫「おいおい、オペラ始まった瞬間寝ちゃうんじゃないの…」

ずっと食べたいと思っていた「フィッシュ&チップス」を久しぶりに食べることができ、満足してオペラに向かいました。

案の定2幕目でちょっと睡魔に襲われかけたけれど…。

À demain(^^)/ 

気ままに綴るBelle et Bonne Blogも更新☆

今日は、「Sharpens you up!!
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1438.html

<info>
Les Grandes Marches
6 Place de la Bastille, 75012 Paris
01 43 42 90 32

http://www.grandes-marches.com/en/

Profile

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

グルメ・ファッション・カルチャーな話題を中心に気ままに更新中。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories