Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ひんやりスイーツ☆

ちょっと気温が高めになってくると、食べたくなるのはさっぱり&ひんやりスイーツ☆

IMG_12440.jpg

と言う訳で、いつものように広尾商店街をパトロールした帰りに「船橋屋 こよみ」に立ち寄って季節限定の「ほうじ茶ブランマンジェ」(左)と「白玉あんみつ」(右)と「もっちりお豆腐チーズケーキ」(まだ食べていない…)を買って帰宅。

IMG_12441.jpg

テイクアウトの際に黒蜜または白蜜のどちらにするか尋ねられ、黒蜜をチョイス。

たっぷりかけていただきました(●^o^●) 美味し〜っ♬

IMG_12458.jpg

冷やしていただくと言えば、先週静岡に遊びにいった先にYちゃんから色々いただいたお土産の一つがこの「冷やしあべ川もち」☆

安倍川餅は大好きですが、冷やしていただくのは初めて。

IMG1_2460.jpg

こうして個装になっていると食べ過ぎないので助かる。

IMG_12461.jpg

冷蔵庫でしっかり冷やしていただきました。

なめらかに練り上げた葛餅の中にトロトロの黒蜜が入っていて、上からたっぷりのきな粉で美味しくいただきました。冷たいせいかパクパクと飽きずに食べれてしまう感じ♡

ところでこれからの季節、パリでのちょっとひんやりスイーツと言えば私の中ではまずは「タルト・トロペジェンヌ」。

(関連記事⇒ http://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-85.html )

funa6.jpg

上品サイズなパティスリー製のものも好きだけど、普通にブーランジュリで売ってる素朴でボリュームのあるものも好き♡

冷蔵庫で冷やしていただく。冷たいバターカスタードクリームとふんわりブリオッシュ、ザクザク感じるパールシュガー。

でもこのタルト・トロペジェンヌ、日本では雑誌等では目にしても実際に見かけたことがなく、食べたことがありません…。

と思っていたら、あった!?

IMG_21462.jpg

数年前からパスコから発売されている「とろけるカスタードのトロペジェンヌ」☆

確か去年もこの時期に期間限定で発売されていた気がします。期間限定とは知らなかったので、そのうち…と思いパリから帰国したらもうなかったことを思い出した!

でもこの手の菓子パンは無駄にハイカロリーだよね…と、ちょっと躊躇していたら横から来たマダムが迷いなくガーッと4個掴んでカゴに入れた(@_@。

残り2個の状況になって背中を押されるように買ってみた次第。

IMG_12463.jpg

ふんわり生地のパンにクラッシュアーモンドをかけて焼き上げ、生乳入りカスタードクリームとホイップクリームをはさみ、仕上げに粉糖をかけたという仕様。

見た感じはトロペジェンヌとは言いがたい気がする…。

IMG_21464.jpg

こちらも冷やしていただきました。

パンとクリームのバランスや甘さなどこれはこれで完成したお味よね〜、と

funa81.jpg

頬張りなら広がる妄想ワールドはSaint-Tropez(サン・トロペ)の街。

美しい景色を眺めながらサンドレスを着てパクっと大口を開けて食べたいトロペジェンヌ!

なかなか実現しないバカンス@サン・トロペです…。

À demain(^^)/ 

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「L'Astranceでも!?
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1515.html
 

<info>
船橋屋 こよみ
東京都渋谷区広尾5丁目17−1
03-5449-2784
http://www.funabashiya.co.jp/koyomi/

 

Profile

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします
  
 

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年9月号 No.495

      いいモノ語り。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。