Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

夏のエクレア☆

日本は紫陽花がキレイな頃でしょうか?

IMG_11962_2.jpg

こちらでもアパルトマンの中庭の一角にキレイに咲いてます。

でもヨーロッパの紫陽花は雨が似合うイメージはなく、夏の眩しい陽射しが似合う感じ☆

IMG_22611_2.jpg

カラっと暑い日が続くパリですが、今暮らしているアパルトマンの管理人さんはお掃除をはじめとする建物管理がとてもマメで、暑い日は一日に何度か中庭に打ち水もしてくれています。

外出先から戻った時にちょうど打ち水された後だとその冷えたミストのような空気がとても気持ちイイ!

テーブル&チェアもあるので中庭でティータイムがいいかも。

Collage_Fotorcoco1.jpg

ところで、私としてはエクレアは寒い時期、秋冬に食べることが多いのですが、先日Jさんと食べた“Carl Marletti”(カール・マルレッティ)の初夏らしいココナッツとフランボワーズのエクレアが美味しかった〜♡

(関連ブログ⇒https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/carl-marletti.html

夏のエクレアもイイね!とあっさり心変わりした今日この頃、足が止まったのは真冬の頃から気になっていたこれ。

IMG_22516_2.jpg

“La Maison du Chocolat”(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)のエクレアたち。

このお店の定番のショコラとカフェクリームのエクレアが美味しいことは知っているけれど、他はどんな感じ?と。

IMG_22517_2.jpg

店内も空いててすぐ買えそうだったので入ってみました。

IMG_21255.jpg

只今発売中のエクレアは、チョコレート、キャラメル、バニラ、カフェ、パッションフルーツ。

IMG_22519_2.jpg

まずは夏らしくパッションフルーツ。

IMG_22160_2.jpg

そしてタヒチ産のバニラを作ったバニラクリーム。

パリのエクレアと言えば、頬張った瞬間濃厚クリームがたっぷり。断面をみると隙間無くクリームが詰まってる〜といものが多いので当然今回もその覚悟でいただくと、

IMG_21263.jpg

あれ?クリームが少ない(=_=)

というか、もしや入れ忘れなの〜?と焦る。

IMG_21267.jpg

たまたまカットした場所が悪かったらしく、そのままガブっと食べると甘酸っぱいパッションフルーツ&ミルクチョコレートクリームが現れてホッ♡

シュー生地部分は薄めで軽め、クリームも軽め。

このお店に限らずパリのスイーツも年々軽めシフトな傾向を感じながら、暑い日だったのでさっぱりと食べやすかったエクレアでした。

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「バスク特集!
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html

<info>
La Maison du Chocolat
19 Rue de Sèvres, 75006 Paris
01 45 44 20 40
http://www.lamaisonduchocolat.fr/en/
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories