Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

たまに行くならこんな街☆

パリの中心部からRER(郊外電車)A線で約30分でガラリと違った風景に。

IMG_20142.jpg

午前中は雲が厚めでしたが、徐々に青空が見えて明るくなってきたこの日、久しぶりに出かけたのはSaint-Germain-en-Laye(サンジェルマン・アン・レー)

過去に何度かこのブログにアップしていますが、パリから気軽に行ける素敵な街です。

(関連記事・古い記事なので画像は見れません⇒https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/51990508.html )

IMG_20143_2.jpgもしフランスに永住することになったらこの街に住みたいかも♡と思うくらいキレイで落ち着いてて、これまで訪れた中では人も皆親切だし、とにかく雰囲気が良いところ。

IMG_20414_2.jpg

駅の前には、街のシンボル“サンジェルマン・アン・レイ・レー城”。

ここは何度も来ているので今回はスキップし、まずは街中をブラブラ。

IMG_20631_2.jpg

車も人も少なめで比較的静か。

IMG_20167_2.jpg

すれ違う中高生ぐらいの子供たちの感じがイイ、育ちがイイ?!そんな気もします。

というのもパリの街をあちこちパトロールしていると、地域によって子供たちの雰囲気もだいぶ違うから…。

Collage_Fotorst1.jpg

家具、インテリア、雑貨のお店がとても多い印象。

見ていると欲しくなるものは色々なのですが、電車で来たのでかさ張るものは無理だし〜、とウィンドーショッピングに留まる…。

Collage_Fotorst3.jpg

美味しそうなものも色々。

K「そうそう!行きたいチョコレート屋さんがあったんだ!」

夫「場所は?」

K「調べてない。だって小さい街だもん、適当に歩いてれば見つかるよ。」

夫「名前は?」

K「忘れた…。でもググればすぐわかる♬」

と、iPhoneで調べてみたのですが、出てこないというか完全に名前を忘れ去ってしまったために目星もつかず…。

結局見つかりませんでした(>_<) → 夫の口角は下がり、ムムムの表情。

IMG_20519_2.jpg

こうしていつも通りな行き当たりばったりな私の言動にムカつく夫とデジュネに入ったお店はここ、“La Cantine de Marius”(ラ・カンティーヌ・ドゥ・マリウス)

ここに決めた理由は、目の前を歩いていた地元風の上品なシニアカップルが迷いなく入っていったから。

そんな安易に決めたことが結果的には大正解☆ 

とても美味しくお手頃値段、お店の方もサンパで素敵なお店だったのです(●^o^●)

IMG_21050_2.jpg

店内には店名になっている“Marius”(マリウス)のポスターが所々にかかっているので、ちょっと観察。

K「マルセル・パニョルって人の映画かみたいだけど知ってる?」

夫「マルセル・ダイスしか知らない。」

K「・・・。それはワイン。」

調べてみるとマルセル・パニョル(1895〜1974年)はフランスの小説家で劇&映画作家でした。

sg1.jpg

13時近くにはほぼ満席。

IMG_2051_12.jpg

さて、食事。

前菜、メインとそれぞれ二者択一の本日のランチセットをオーダー。

前菜はコルシカ島のシェーヴルチーズを使ったバジルソースのミルフイユ。

これはシェーヴル好きには嬉しい一品でした。

IMG_20147.jpg

ワインは、グラスでいただくことにしたのですが、グラスとは言え比較的種類も多く、中でもコルシカ島のワインが充実。

コルシカワインはほとんどわからないので、お店の方のオススメに従いました。

で、グラスにたっぷり♡

ボトルにもう残り少ないから全部飲んじゃって〜と注いでくれました。

IMG_20419_2.jpg

見慣れぬミネラルウォーターだな〜と思って産地をチェックすると、これまたコルシカのお水。

どうやらこのお店はコルシカ島由来らしい。

IMG_20153_2.jpg

メインはバヴェットステーキ♡

玉ねぎソースもいける(●^o^●)

Collage_Fotorst2.jpg

焼き加減比較☆

左は夫のオーダーでセニャン(レア)、右は私でア・ポワン(ミディアム)。

お肉に臭みはなく柔らく上質だったので、どちらの焼き加減でも美味しくいただけました。

IMG_20571_2.jpg

付け合わせのポテトも美味しく完食したら満腹で、デザートは残念ながら諦めました。

ふ〜、美味しかった♬と右を見ると、

IMG_21045_2.jpg

眩しく明るい夏の眺め。

チョコレート屋さんが見つからずに振り回された夫の機嫌も直り、ご満悦♬

やはり美味しいものは人の機嫌も直すし、幸せにしてくれる。。食事って大事だわー。

夫「ここ、気に入った♡ また来よう!」

K「うん、ここイイ!!」

と言う訳で、特別な期待もなく入ったビストロが思いのほか美味しくて幸せ気分になった週末デジュネでした☆

満腹満足デジュネ後の続きは明日(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「今年は2週間早く始まりました
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1569.html

 

<info>
La Cantine de Marius
1 Place André Malraux, 78100 Saint-Germain-en-Laye
01 30 61 02 00
http://www.lacantinedemarius.fr/

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories