Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

トゥール・ダルジャンのパン屋さん☆

元・地元なよく知るエリア、パリ5区の高級レストランと言えば、“la Tour d'Argent”(ラ・トゥール・ダルジャン)☆☆

tr11.jpg

K「あまりにも近くて、いっつでも行けると思ってたら結局一度も行かずに引越しちゃったよね〜。」

夫「いつでもとか言うなよな…。ここ高いんだからそんな気楽にちょこちょこ行く場所じゃないから!」

K「レストランからのノートルダムの眺めが素敵らしいよ♡」

IMG_27117.jpgその老舗レストランの向かいに昨年秋にオープンしたのが、トゥール・ダルジャンのパン屋さん“Boulanger de la Tour”(ブーランジュリ・ラ・トゥール)

懐かしい界隈をパトロールしたついでに立ち寄りました。

IMG_27121.jpg

この辺りでは際立って目立つ存在になっていて、早くも外から見えるパンにちょっと興奮!(^^)!

IMG_21711.jpg

そして店内に入った途端、パンのイイ香りに襲われてヤル気スイッチオン(^o^)

まずは今晩食べたいパンからチェック。

IMG_27112.jpg

枕サイズのパン。

こういうのをお招きディナーに出したらウケるかも♬

IMG_27115.jpg

おやつ、朝食に食べたいヴィエノワズリ系も抜かり無く右左右とチェック。

IMG_27116.jpg

奇をてらうような斬新なものは無く、どのパン屋さんにもありそうな定番的なラインナップなのですが、どれも成形が綺麗。

と言う訳でいくつか買って帰宅。

IMG_27122.jpg

トゥール・ダルジャンのシンボル、鴨と塔がデザインされたビタミンカラーのショッパーも可愛い☆

IMG_27127.jpg

食事用にはドライフルーツとナッツの入ったカンパーニュ。

店員さんにスライスしていただきました。

スライス一枚でもフィリングたっぷりなので食べごたえがあり、チーズとの相性も良し。

IMG_27215.jpg

ヴィエノワズリで最初に選んだのは、やはりpain aux raisins(パン・オ・レザン)。

甘さもバターも控えめな印象で意外とあっさりな後味。もう1個イケるかも?!

IMG_27216.jpg

Croissant aux amandes chocolat(クロワッサン・オ・ザマンド・ショコラ)。

クロワッサン・オ・ザマンドは、よく食べるもののショコラバージョンは初めて。

IMG_21730.jpg

生地がショコラなのか?アーモンドクリームがチョコ風味なのか?と、想像しながら食べてみると底にビターなチョコレートが2本☆

IMG_27213.jpgマドレーヌ VS フィナンシェ

どっちが好きかと聞かれたら粉もの好きとしては悩ましい…ッ♥︎

IMG_27128.jpg

このぷっくり出ベソなカタチも好き。

フィナンシェとの材料的な違いは卵が全卵、バターは溶かしたバターを使うことかな。

IMG_27219.jpg

一方フィナンシェはアーモンドパウダーも使い、卵は卵白、バターは焦がしバター☆

こちらのお店のマドレーヌとフィナンシェの食べ比べは、フィナンシェの方が好きでした。

IMG_27312.jpg

胡桃やヘーゼルナッツたっぷりのチョコレートブラウニー☆

う〜ん、これまたコーヒーに合う(^u^)

今回ちょっと心残りになったのは、パン選びに夢中で全くケーキが視界に入らなかったこと。。

IMG_21718.jpgお店を出て左に曲がったらショーケースに色々あって思わずウィンドーにへばりついてしまった(=_=)

エクレアがあったなんて、タルト・オ・シトロンがあるなんて〜!

IMG_21719.jpg

再度お店に入ろうとしたものの、いつの間にか店内はお客さんでいっぱい(=_=) 

スイーツは次回必ず!と思いながら懐かしいエリアを後にしました。

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「日本旗艦店オープン
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1571.html

 

<info>
Boulanger de la Tour
15-17, quai de la Tournelle 75005 Paris
01 43 54 23 31
https://tourdargent.com/le-boulanger/

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories