Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

マルシェで野菜☆

ボンッ!

夫「なにやらかした!? 何かが爆発する音がしたけど!」

K「あ…聞こえた? アランチーニ、温め過ぎて爆発した…」

夫「だから気をつけてって言ったのに。。」

K「大丈夫、お腹に入れば同じ☆」

夫「そーゆー問題じゃなーい!」

IMG_26174.jpg

それはマルシェのイタリア食材店で買ってきた2種類のアランチーニ。(↑爆発前)

左は定番のトマト&モッツァレラチーズで、右がズッキーニ&モッツァレラチーズ。

IMG_21677.jpg

そのズッキーニの方は電子レンジで温め過ぎて爆発してしまいました…。

あ〜せっかくのモッツァレラチーズが半分以上流れ出てしまった(>_<)

IMG_12676.jpg

なので2つ目のトマトは低温で様子を見ながら少しずつ加熱。

自分で作るのはちょっと面倒なイタリア・シチリア&ナポリ名物のライスコロッケ「アランチーニ」は出来合いを買ってばかりですが、今回買ったものはなかなか美味しかったです(^^)

IMG_21759.jpg

さて、マルシェで買う物と言えば、とにかく元気な野菜。

葉ものも簡単にはしなびてきません。

IMG_21758.jpg

今の時期は茄子やズッキーニが美味しそう♬

野菜がそれほど好きではなかった私をすっかり野菜好きなエセ?ヘルシー女にしてくれたフランスの野菜。

お値段的にはマルシェはスーパーより少し高めだったりしますが、お気に入りの八百屋さんを見つけ、その味わいの虜になると、なるべく野菜はマルシェで!と。

IMG_25915.jpgマルシェ以外では、野菜はグランド・エピスリー(ボン・マルシェ食品館)で調達することが多いです。

ここの野菜はいつも綺麗でフォトジェニック☆ 見せ方、ディスプレーが上手!

IMG_22219.jpg

アンチョビ、チーズを載せて簡単ローストトマト。

IMG_27154.jpg

爆発アランチーニといただいたのは、空豆のパルメザンチーズがけやブラータ。

空豆は日本のものに比べるとかなり小粒。でも味はしっかり濃厚(^^)

IMG_27150.jpg

葉ものは、マルシェで適当にあれこれ選んでミックス。

フルーツトマトと一緒に軽くオリーブオイル&塩で合えたら、まん中にドーンとブラータ☆

ちょっと贅沢なオリーブオイルと黒胡椒をかけたらボナペティート(^u^)

IMG_27516_2.jpg

好きとは言え「ブラータ」ばかり繰り返し食べてしまうのは、なかなかこの鮮度とボリュームの美味しいものが日本では食べられないから。。

IMG_27155_2.jpg

それと並んで、焼いて自宅のテーブルに上がる頻度が高いのは、ソテーしていただく「カッチョカヴァロ」。

IMG_12753.jpg

そういえば今シーズンもホワイトアスパラガスは存分に楽しみました。

半熟なスクランブルエッグにスライスしたシェーヴルチーズを散らして仕上げに白トリュフオイルを香らせて。

IMG_27160.jpg

グリーンアスパラと食べ比べ。

ホワイトもグリーンも卵との相性は抜群☆

IMG_28116.jpg

とにかくどんどん野菜好きになっていて、一日の食事の中で野菜が極端に少ないと気持ちが落ち着かない、軽い禁断少々が出る今日この頃です。

Bon Week-end(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「ヤン・クヴルー2号店オープン
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1575.html

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします
  
 

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年11月号 No.497

      セクシーな私、可愛い私、二面性のある私。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。