Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ホッとするパスタ☆

お久しぶりで〜す。

とお邪魔したのは、すっかりこのブログでもお馴染みの広尾のイタリアンレストランMelograno”(メログラーノ)

まずはキンキンに冷えたスプマンテをいただきながら、

IMG_32143.jpg

トマトのムース&ジュレにフレッシュなイワシをいただく(^u^)

そう、これこれ!こういう透明のトマトを濾過して作るジュレを自宅で作りたがっている我が家のシェフ(夫)は以前から何度かトライしていものの、未だ成功せず。。

(こうしてレストランで食べるのが一番なのに…なんて言ったら首締められるな。。)

IMG_32414.jpg

透明感のあるこの魚はキス。

リコッタチーズ、青サルサソース(このピリ辛ソースがポイント!)、金沢のなんとかキュウリ(美味しいキュウリでしたが名前を失念…)でいただきました。

IMG_32415_2.jpg

穴子好きにはたまらない!

瞬間南蛮漬けの登場に大喜び(●^o^●)

IMG_32146.jpg

やだー揚げ物なのに湿っている(>_<)と子供の頃はあまり好きではなかった南蛮漬けが今では大好きものの一つ♥︎

そしてこの日も満席で賑わう活気ある店内に食事をしていると気持ちも明るく元気になりました。

IMG_32151.jpg

それにしてもカウンター越しに眺める風景は、いつ見ても美味しそうで見飽きない。

IMG_32152.jpg

お〜っと、ここで最後の仕上げか?後藤シェフが手にしたのはペコリーニかパルメンか気になりますねぇ。

と昔見ていたTV番組「料理の鉄人」さながらの観察(@_@)

IMG_32150.jpg

一皿目のパスタはリコッタチーズとサマートリュフのリガトーニ。

IMG_32513.jpg

二皿目はハーブが効いたトマトソースのポルペッティ。

後藤シェフのパスタは、ふとイタリア旅行を彷彿とさせられ嬉しくなります♬

IMG_32515.jpg

メインの肉料理は、羊肉をジャークチキン風なソースで☆

そえられたのは、マチルダ。

マチルダ? 何かと思ったらジャガイモでした。

パリでは珍しくない女性の名前がついたジャガイモですが、マチルダはスウェーデン生まれの品種だそう。

お肉の陰で見えませんが、茎うるいの蕾が添えられていて、それは初めていただく緑野菜でした。

IMG_32156.jpg

迫力のお肉!

こーんな感じで肉をマリネしてます、とシェフが見せてくれました。

IMG_32157.jpg

ドルチェは中がプラリネのセミフレッド。

夏にはこのほんのり冷たいシメが嬉しい(#^.^#)

ビッフィ・テアトロでシェフをされている頃からいただいている後藤シェフのお料理。

特にパスタ好きな私はすっかり胃袋を掴まれ、帰国してお伺いすると日本に帰ってきたな〜を実感する瞬間です。

 

Bon week-end(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「ポンポンポン♬
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1595.html

 

<info>
メログラーノ
東京都渋谷区広尾5-1-30 1F
03-6459-3625
http://melograno.jp/
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories