Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

頂き物が美味しくて☆

夏野菜が好きです☆

IMG_32714.jpg

Aさんからいただいた高知産の立派な無農薬ズッキーニ。

以前フィレンツェで食べた生ズッキーニを思い出し、スライスして軽く塩。

IMG_31275.jpg

その上にMさんのスペイン土産の生ハムを載せ、

IMG_32716.jpg

ミニトマトを飾り、たっぷりのパルメザンチーズとオリーブオイル少々をかけ回して完成☆

IMG_32819.jpg

こちらは弟が送ってくれた新潟特産の「かぐら南蛮」という唐辛子。

肉厚&大型で、後味がキリっとする爽やかな辛味が美味しい野菜です。

ゴツゴツとした外観が神楽面に似ていることから「かぐら南蛮」と呼ばれるようになったそう。

IMG_32911_2.jpg

結構な辛さ(特に種が)で刺激が強いので切る時は手袋をした方が良いです。

IMG_31293.jpg

そのかぐら南蛮を松の実と一緒にペーストにしてピリ辛和風ジェノベーゼソースを作り、釜揚げしらすと和えてパスタでいただきました。

上には青のり☆

IMG_32881.jpg

Tさんからカラフルな神奈川産の美しいパプリカをいただきました。

イカスミパエリアに刻み入れ、仕上げの飾りにも使って完成。

遊びに来てくれたNYご夫妻に好評でした☆

こうして気の置けない友人を招いての食事は楽しく、大好きなのですが、昨日突然

夫「Uさんがこれからゴルフ帰りに家に寄るって。よろしくね。」

K「えーーー、そんな急に言われても…。」

夫「ローストビーフ1キロ持って来るから特に用意しないでイイって。。」

K「・・・。」

夫がお世話になっているムッシュU。話題豊富でエネルギッシュな楽しいオジサン、もとい、ムッシュだけれど突然の訪問はちょっと困るよぉ…と思いながら急いで冷蔵庫チェック。

IMG_32181.jpg

Hさんにいただいたギリシャのグリーンオリーブ&スペインのブラックオリーブ、Mさんからスペインのサラミ、Aさんお手製のザワークラウト、パリでSさんからもらった黄色いミニズッキーニのピクルスで、おつまみプレートの完成。

全ていただきもの☆

IMG_32816.jpg

雲のような形をしたズッキーニは珍しく、私も初めていただきましたが、酸味が優しい食べやすいピクルスで美味♡

更に夫はタコの足のぶつ切りを急いで燻製にしてサーヴ。

IMG_32851_2.jpg

お取り寄せしてあった鰻の白焼きも急遽燻製に。

IMG_32951_2.jpg

Nさんにいただいた香ばしいグリッシーニ。

IMG_32791.jpg

チーズが色々あって助かった!

手前からHさんからのオランダ出張土産の熟成ゴーダ、Kさんからいただいたブリー、週末に食べようと買っておいたロックフォール、Uさんからブルサンのガーリック&ハーブのフレーバーチーズ。

急な来客に焦ったけれど、こうして友人たちの美味しい頂き物に救われたました(^^)

一通り食事が用意できてホッとしたせいか?そんなドタバタの中で思いのほか疲れてお酒の酔いが早くまわったのか?不覚にも私は食後の談話中ムッシュUの目の前で居眠りをしてしまった。(らしい)

K「ごめん、私、途中から全然記憶がないんだけど寝てた?」

夫「うん、爆睡。白目むいて寝てたよ。」

K「起こしてよーーー」

夫「Uさん、そういうこと気にする人じゃないから大丈夫。」

K「いや、そういう問題じゃなくて、そんな恥ずかしい姿を見せてるのに放置しとくなんてひどい…」

いつなんどきも落ち着いてパパパと卒なく対応できるマダムになりたいもんです。。

 

Bon week-end(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「8月も営業中①
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1596.html

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories