Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

絶品!夏の桃パスタ☆

学芸大学の駅近く、イタリアンや居酒屋さんが軒を連ねるthe横町な感じの小さな裏通り、白壁の建物に可愛い看板。

IMG_31371_2.jpg

こんな看板あったっけ?と思いながらお邪魔したのは、地中海食堂“Oliva”(オリーヴァ)

IMG_33175_2.jpg

早速この看板について尋ねると、両面ともオーナーシェフの萩原シェフ自らが描いたものだそう!

IMG_31361_2.jpg

さて、今回はこちらのお店に食いしん坊仲間のTYご夫妻と一緒にお邪魔しました。

IMG_33712_2.jpg

大の白ワイン好きのTYご夫妻。

我々夫婦も量的には赤よりも白の方がたくさん飲める♬という訳でお店の方に相談しながら、オススメのちょっと面白いイタリア&ギリシャの白ワインを勧めていただいた結果、

IMG_31363_2.jpg

スポン、スポンとボトルが空き、結果的には白ワインを4人で4本空にしました…。

3本目以降は写真を撮る余裕無し(>_<)

お料理の写真もほとんど撮れていなかったけれど、残っていた画像を見ると美味しい記憶がどんどん蘇ってきました。

IMG_33614_2.jpg

タコのガリシア風。

この肉厚なタコとジャガイモを使ったスペイン・ガリシア州の伝統料理は、カイエンペッパーの赤色が暑い夏の食欲をそそる。

IMG_33616.jpg

和牛のカルパッチョをサラダ仕立てでさっぱりと。

IMG_33714_2.jpg

グリンピース、空豆、アスパラ、スナップエンドウなど緑野菜色々のリゾット。

うまっ(^u^)

IMG_33169.jpg

大きなショートパスタ“Paccheri”(パッケリ)をごろごろとたっぷりのアサリで。

IMG_33168.jpg

そしてこの日、衝撃的に美味しくて忘れられない一皿が夏らしい冷製パスタ「桃のカッペリーニ」♥︎

カッペリーニの湯で加減は完璧で、とても冷たくキンキンに冷やされ、桃の甘酸っぱいソースに絡む絡む。

それだけはただ甘いパスタですが、上に艶やかに載ったラルド(豚の背脂)の塩気と旨味が渾然一体と混ざり合う!

そのラルドはとても上質でほんのり薄く透明なので、背脂とは言えグリーシーな重たさはなく、パスタと一緒に口の中ですぐにとろけてしまいました。

粒のピンクペッパーも合うし、見た目にも可愛さを感じる絶品パスタでした。

IMG_31370.jpg

ドルチェは、ヨーグルトのジェラートを桃のソースで。

夏の桃、美味しいですねっ!でシメた楽しい夜でした!(^^)!

À demain(^^)/

 

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「Beach vibes box
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1600.html

 

<info>
地中海食堂オリーヴァ
東京都目黒区鷹番3丁目3−19 中村 ビル 1F
03-5773-5132
http://www.olivaoliva.jp/

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories