Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

à nu☆幸せの王国から

たんたらら〜ん♬なプレゼンでソムリエの方が目の前にドーンと置いたのは、立派な松茸

肉厚な傘、まずはその芳香にうっとり(#^.^#)

IMG_31376.jpg

私にとってはもちろん今シーズン初めていただく初物です。

IMG_31377.jpg

軸も太くて立派。

異常気象で松茸もこんなに早く採れるのか?!と思ったけれど、やはりそうではなく、これは幸せの国・ブータン産のもの。

こんなに立派な松茸を楽しんだのは、NYからやってきたEJご夫妻とご一緒に、広尾にある人気フレンチレストラン“à nu retrouvez-vous”(ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー

IMG_33178.jpg

その松茸を冷静パスタ「カッペリーニ」でいただきました(●^o^●)

お盆を中心とする夏休みは、こうして普段なかなか会えない友人や離れて暮らす家族に続々と会えるが嬉しく、お互いの近況や今後の予定やバカンスエピソードに時間を忘れてしまう(^^)

IMG_33811.jpg

その赤っぽい色からタコかと思ったら、

IMG_33180.jpg

スパイシーなトマト味のシャコでした。

日本ではお寿司屋さんで、イタリア・ヴェネツィアではグリルでいただくことが多いシャコなのでフレンチだと新鮮且つビックリ。

IMG_33182.jpg

EJご夫妻からNYの最新情報からドイツでのリースリング飲み比べエピソードなどを興味深く聞いているところにモコモコな煙を閉じ込めたクロシュが運ばれてきた!

IMG_33813.jpg

クロシュを外した途端、馨しい燻製香が立ちこめ、我が家の燻製奉行(夫)は前のめり…。

メイン料理は、山羊の燻製肉☆

夫「山羊の肉って食べたことないかも?ゴートって食べたことある?」

J「僕も初めてかも。」

E「フランス語だとゴートは?」

ソムリエ「ブルビですかね?」

ブルビだったら羊じゃない?!羊肉なら珍しくないわけで、山羊はシェーヴルだろ〜と思いながらもみんなの会話がとっても早いネイティブ英会話なためにあれこれ考えているうちに塊肉は下げられてしまった(=_=)

IMG_33185.jpg

骨付きで、見た目はカチンコチンに硬そうな肉質に見えましたが、

IMG_33186.jpg

お皿へ盛りつけは、骨からキレイに外されて食べやすくお目見え。

適度な歯応えと味わいの赤身肉で、臭みもなくとても美味しかったです(^u^)

NU.jpg

こうして珍しい国産山羊肉を楽しんだ後は、チーズワゴンの登場☆

これだけの種類が常時揃えられているのも“à nu retrouvez-vous”(ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴーの魅力。

IMG_33791_2.jpgワインはペアリングを楽しみましたが、個人的にはこのグラスを合わせたエチケットも可愛いロゼワインが印象的。

ネーミングのÇa s’arroseは「さ〜、祝杯をあげよう!」という意味で、フランス・ロワール地方シノンのワイン。色もとてもキレイで華やかで気持ちもアガる☆

IMG_33188.jpg

デセールは、マンゴーのチーズケーキと生姜のソルベ。

生姜のソルベがピリピリするほどのおもいきり生姜!でパンチのある美味しさでした。

美味しいもの好きのEJご夫妻なので、次回はどこで何を食べる??と、そんな話が尽きない楽しい夜でした☆

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「今年も豊作
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1605.html

 

<info>
à nu retrouvez-vous(ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー
東京都渋谷区 広尾5丁目19−4 SR広尾ビル1F
03-5422-8851
http://www.restaurant-anu.com/
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories