Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

松玄☆しっぽりデートの夜?!

「麻布十番のランチの女王」・マダムTさんのオススメの一軒が「松玄」の「肉そば」。

IMG_3895.JPG

でも今回はランチではなく、ディナーにお邪魔しました。

私は初めてだったのですが、夜遊び好き?な友人たちによるとオシャレな有名店だそう。

そうとは知らず普通に気楽なお蕎麦さんと思い、予約無しでぶらりと出かけると、店内はほぼ満席。

幸い2席だけ席が空いてたので振られずに済みました。

IMG_3890.JPG

新銀杏。

翡翠色が美しく、ねっとり食感が美味しい!

IMG_3886.JPG

何気ないけど、フルーツトマトがイケる!

酸味と甘味のバランスがよく、肉厚な皮がうま〜っ。

こういうおつまみ的な居酒屋的な一品料理をいただくのはとても久しぶりで新鮮。

IMG_3887.JPG

葉っぱシャキシャキなタラバガニサラダ☆

瑞々しく、フレッシュな野菜をいただくとスッキリして体が喜ぶのを感じる。

IMG_3891.JPG

焼き穴子の香ばしさがたまりません。

で、ふと、周りを見渡すと大人カップルだらけ?! デートっぽい♡

奥に個室のような区切られたコーナーがあるものの、メインフロアにはコの字型のカウンター席が2つ。

満席でカップルが肩を寄せ合い、ちょっとヒソヒソな感じでお話。

そんな中で、ぶらっと立ち寄りました的な私達は浮いてる…。

夫「ヤベーな。俺、昼間に汗かいたままの格好で来たから料理を運ばれるたびに汗臭い人だと思われてるかも。。」

K「シャツぐらい替えればよかったのに。そういう私も今日は朝から一度も化粧直ししてないから眉毛ないよね?」

夫「ない。」

IMG_3888.JPG

そんな話をしながら腹ペコなのでどんどん食べ進んでしまったあたりもデートの雰囲気はまるで無し。

お蕎麦屋さんで必ず食べるのがだし巻き卵!

卵の火入れ加減、お出汁のまとい方、塩系、甘系、大根おろしの量など諸々全てがお店によってだいぶ違うので、その比較が楽しい一品。

IMG_3892.JPG

久しぶりに美味しい蕎麦がきをいただきました。

このねっとり、もちもち感がたまりません。

日本酒が進むー♫

たまにはこんな風に美味しい一品料理で日本酒をちびちびいただく、しっぽりした夜もいいね!でも今度お邪魔するなら汗臭くなく、眉毛もメイクもばっちりでお邪魔したい・・・などと話しながら最後のシメはマダムTオススメの「肉そば」!

なのに、、あれ?メニューにない!?

夫「またお店を聞き間違ったんじゃないの。。」

K「え、、松玄のはず!」

K「あ…肉そばはランチだけらしい。」

夫「・・・。」

IMG_3893.JPG

というわけで、お目当ての肉そばの代わりに「ウニそば」をチョイス。

でもこれがまた美味しい!

クリーミーなウニが具沢山の具材とお蕎麦を上手にまとめてくれました。

次回はランチで「肉そば」をしっかりいただきたいと思います。

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「14日からエクレア・ウィークがスタート!
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1635.html

 

<info>
松玄 麻布十番店
東京都港区 3丁目11−12 仙台坂オークヒルズ 1F
03-3457-5690
http://www.matsugen.net/azabujuban/

 

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories