Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ケ・パッキア☆

昔から通う大好きなイタリア料理店にも関わらず、こうしてこのブログにアップするのはたぶん初めて!?

それは港区麻布十番にあるTRATTORIA CHE PACCHIA”(トラットリア・ケ・パッキア)

友達の誕生日会、女子会、家族の集合などなど専ら大人数でお邪魔することが多く、夫と二人(遠慮なくブログ用撮影できる♫←俺は毎回迷惑なんだよっ!by 夫)で来たのは珍しい&久しぶりでした。

IMG_8304.JPG

とりあえずスプマンテで乾杯!

ピクルスうまし。

IMG_8305.JPG

さて今日は何を食べようかと思った矢先に岡村シェフから嬉しい生ハムのサービス。

夫「写真撮るなら早く撮れーーー。腹ペコなんだから!」

IMG_8303.JPG

本日のオススメは黒板に☆

美味しそうなものが多くて悩まし〜っ。

中でも旬を感じる前菜の新鮮魚介選びで、あーだこーだと話していると、お店の方が

「ちょっとずつオススメを盛り合わせましょうか?」と。

それでお願いします!

IMG_8309.JPGというわけで、それぞれのお皿にカツオ、新イカ、アジ、カンパチ、カマス、アワビと盛り合わせ。

特に肝ソースでいただくアワビは悶絶級♡

IMG_8306.JPG

自家製パンが美味しいのでつい食べ過ぎてしまう。。

というのも、こちらのお店は先日アップしたピアット・スズキの系列店。

真ん中の青海苔が練りこまれた磯の香りのもっちりパンはそのままでも美味しいけれど、これでパスタやメイン料理のソースを拭って食べたくなります。

IMG_8308.JPG

ワインはお店の方のオススメ3本の中からエチケットで選んだシチリア島の赤ワイン。

海の幸に恵まれたシチリアのワインは赤ワインでも魚介に合うものが多いのです。

IMG_8316.JPG

可愛い絵皿にはアマルフィと。いつか行きたいアマルフィ♡

店内はシチリアやサルデーニャの地図やカラフルな絵皿が飾られた楽しい空間で、メニューにもシチリア料理が多いこともこのお店が好きな理由の一つ。

IMG_8310.JPG

パッキア風モツ煮込み。

あまりモツ煮は好みではなく、夫婦二人でモツ鍋やモツ焼きなど、ホルモン類を食べたことはほとんど無し。

でもお店の人気自信作、オススメということもあり、今回敢えてのチャレンジ!

一口食べて感激、添えられた青唐辛子の辛味も効いていて、とても美味しくいただきました。

IMG_8311.JPG

トマトソースでいただく毛ガニのタリオリーニ。

毛ガニたっぷりな贅沢な美味しさ♡

IMG_8312.JPG

メニューにあれば必ず(なかったら頼む?!)オーダーするくらい大好きなのが、ローマの名物パスタ“cacio e pepe”(カチョ・エ・ぺぺ)。

黒胡椒とペコリーノチーズのみで作られるシンプルパスタですが、シンプルなだけにお店・シェフごとに違いが出るパスタ。

黒胡椒はしっかり効かせた方が好き♡

IMG_8313.JPG

メイン料理は和牛の「シンシン」のロースト。

シンシン? どこですか?なんですか?と初耳単語だったのですが「シンシン」とは、後ろ脚の付け根で、内ももより下側の内側にある球状の部分「しんたま」の更に中心部にある希少な部位なのだそう。

キメが細く、赤身とサシのバランスがいい感じの柔らかい肉質でした。(輸入牛では、この部位は硬めらしいです)

サシは入っているものの、あっさりめで食べやすい美味しいお肉でした。

そして画像では左奥で見えづらくなってますが、ポテトの上にトロトロに溶けたチーズが載った付け合わせもうまッ!でした。

IMG_8314.JPG

ドルチェは桃のジェラートでさっぱりと。

ジェラートの中には桃のコンポートとジュレも入っていました。

IMG_8315.JPG

こうして夫婦二人でお邪魔したのは久しぶりだったのですが、改めて美味しくて、勢いと活気があって、サービスもとても良い素敵なお店だと思いました!

Bon week-end(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「ルマンドの!
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1638.html

 

<info>
トラットリア・ケ・パッキア
東京都港区麻布十番2丁目5−1 マニヴィアビル
03-6438-1185

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories