Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

お祝い一番乗り☆

「ふふ、多分うちが一番乗りですよね?」

とオーナーの小沢さんが運んできてくれたのは、バースデーデコレーションの施されたデザート「モンブラン」。

fullsizeoutput_243.jpg

液体窒素で固めた冷んやりサクサクなメレンゲの中に濃厚マロンクリームの入ったデザートをいただいたのは、西麻布の大人フレンチレストランCrony”(クローニー)

「今年も誕生日は日本にいないだろうと思ったので早いけど用意しました」と。

これはかなりびっくりな嬉しいサプライズ♡

Collage_Fotorclo1.jpg

この日も美味しいシャンパンで乾杯で始まった夜、まずは定番の石ころコロッケでお食事スタート。

fullsizeoutput_23f.jpg

マリーゴールドの花びらが飾られ、鶏の皮をパリッとソテーして鶏レバーとペコリーノチーズを塗った凝ったおつまみ。

IMG_8420.jpg

たこ焼きできなく、これはデンマークの伝統菓子「エーブルスキア」をアレンジしたもの。

エーブルスキアは、デンマークのクリスマスのお菓子で粉糖やジャムをつけて食べる焼き菓子だそう。

IMG_8421.jpg

クローニー風エーブルスキアは、中に牛タン煮込みが入っていました。

これ、とっても美味しかったです!

fullsizeoutput_240.jpg

ムール貝のスープ。

混ぜると緑色のハーブオイルがとても綺麗☆

Collage_Fotorclos.jpg

バターピーナッツのバターソテーの中にはキャビア!

バタピーの甘さとキャビアの塩気が上質なバターでまとまったカボチャ好きには嬉しい一品。

IMG_8429.jpg

カリフォルニアから持ち帰られた天然酵母で焼く、外カリカリ、中もっちり&ねっとりのパンはカリフォルニアワインとの相性抜群。

毎回書いてますが、これは食事に合わせながら食べるパンではなく、ワインを合わせていただく、これで一品の料理として味わうもの。(食べないと次の料理はなかなか出てきませんよー)

IMG_8434.jpg

魚料理は甘鯛。ふわふわのソースは、大葉のエスプーマ。

そのエスプーマと甘鯛の間に軽く塩もみされたキュウリのスライスが一枚。(見えないけど…)

キュウリを載せると言う発想が斬新!しかもそのキュウリがあると無いとでは全く違った印象と味になり、断然キュウリがあった方が美味しいのです。

素晴らしい!

IMG_8426.jpg

モンブランと見間違いかけたのは、マッシュルーム&さんま。

細長く刻まれたフレッシュなマッシュルームの下には、スダチの効いた美味しいサンマが潜んでいました。

Collage_Fotorclo3.jpg

肉料理は、和牛シンシンのロースト。

シンシンブーム?!このところレストランでは3、4回連続で肉料理にシンシン(シンタマの中心部)をいただいてますが、お店ごとにそのアレンジが違うので飽きません。そしてそもそもシンシンと言う部位がとても美味しい。

今回は万願寺唐辛子が載せられて。

甘味を感じる赤い万願寺唐辛子を食べるのは初めてでした☆ 

IMG_8440.jpg

定番のお米・ひとめぼれアイスクリームの後にカマンベールチーズタルト。

甘いソーテルヌワインに合う♡

そしてこの後、冒頭のバースデーデコレーションされたモンブランに続きました。

レストランの雰囲気そのままに、北欧風でミニマム&スタイリッシュな格好いいデコレーションに感激♡♡

K「でも、なんで小沢さんが私の誕生日を知ってるの?」

夫「昔、話したことがあったんだろうね。それをちゃんと記録、覚えてることがやっぱりすごい思うけど。」

K「さすがマダムキラーな小沢氏♡」

IMG_8444.jpg

最後も石で〆る。

酔っていると本物の石をかじりそうで怖いのだけれど、、慎重にサブレを選んで。

と言うわけで、今年一番乗りで誕生日を祝っていただいた嬉しい夜でした。

チーム・クローニーの皆さんに感謝&メルシー♡

 

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「ネイルの後のお楽しみ
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1644.html

 

<info>
Crony(クローニー)
東京都港区 西麻布2丁目25-24 NISHIAZABU FTビル MB1
03-6712-5085
http://www.fft-crony.jp/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories