Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Star Noodle☆

マウイ滞在中に冷蔵庫に常備していたのが、これ☆

IMG_10142_2.jpg

普通にミニッツメイドのジュースかと思いきや、これはレモネードの素。

冷凍庫コーナーで売っていて、缶の中はシャーベット状になっています。

IMG_13618_2.jpg

冷凍庫から取り出し、蓋を開けると簡単にスポンとでてきます。

これに水を注いでお好みの濃さにしたら、すぐに冷え冷えのレモネードやフルーツパンチの完成。

K「こうやってすぐに冷たいドリンクができちゃうところが合理的だね〜。アメリカって感じ…」

夫「暑い日にはもってこいだろ。これはハワイ生活には欠かせないね!」

IMG_11044_2.jpg

日替わりでいろんなフレーバーを楽しみましたが、一番気に入ったのはやはりレモネード。

アメリカの夏の風物詩と言ったら「レモネード」なのだそう。(知らなかった…)

If the life gives you lemon, make lemonade

という諺もあって「辛いこと逆境(酸っぱいレモン)を、いい方向(甘くて元気のでるレモネード)に変えよう!」と。

今年の夏は、熱中症対策も兼ねてレモンと氷と砂糖で自家製レモネードづくりをしようかな♬

IMG_19181_2.jpg

シュノーケリングの後、ゴクっとレモネードを飲みほしてからランチに出かけたのが、マウイ島で人気というラーメン屋さん“Star Noodle”。

場所はラハイナの山側、車で10分程、以前はサトウキビ列車の駅があったあたり。

私達は満席になる前ギリギリのタイミングでお店に入れたので、待ち時間もなくすぐに食事ができましたが、その後すぐにお店は行列に。

IMG_19721_2.jpg

テーブル席とカウンター席の店内。

カウンター席から見える様子は日本のラーメン屋さんと似てる。

そしてここはラーメン屋さんといいつつも、メニューはラーメンだけでなく、アジア各国のヌードル色々をマウイ流でいただけいるお店。

IMG_19173_2.jpg

まずいただいのは、ベトナム風クレープ。

パリパリに揚げたクレープ生地の上にココナッツソースで味付けされた豚肉、海老、モヤシ、ネギなど。

どうやって食べるのだろう…と思っていたら、隣りで慣れた手つきで食べている地元ッ子を見て納得。

IMG_19716.jpg

クレープ生地はバリバリっと砕いて他の具と一緒に混ぜ、それを添えられたレタスで包んで食べる☆

美味しい!(^^)!

しかもかなりのボリュームで食べ応えもアリ。

IMG_19174.jpg

山菜サラダ(Pohole Salad)をオーダーしてみると、それは「ワラビ」のサラダでした。

外国で「ワラビ」を食べたのは初めて☆

フランスにもワラビをはじめとする山菜は普通に生えていますが、一般的にはあまり食べられていないし、馬の餌的な存在。。

私自身は山菜はあまり好きではないのでワラビは久しぶりに食べましたが、ミニトマトやマウイオニオンと一緒にごま油風味のシャキっとした歯応えで美味しくいただきました。

IMG_19810.jpg

前菜二品がユニークで美味しかったので、ヌードルにも期待が高まったところにラーメン(Hapa Ramen)登場☆

K「どう?美味しい?」

夫「・・・。」

言葉のない夫。

ひと口いただくと、スープはさっぱりめの食べやすい赤味噌ベースなのですが、麺が独特な不思議食感。

日本製の製麺機を使っていると言うけれど、麺は蕎麦・中華麺・うどんを足して割ったような?!

モチモチ度、コリコリ度、シコシコ度が全て中途半端というかなんというか…。

Hapa Ramenの“Hapa“はアジアっぽいと言う意味らしく、アジアっぽい変化球ラーメンってこと?

IMG_19178.jpg

私の選んだのは、“Look Moore Funn”というもの。

一瞬帆立のように見るものがフェットチーネのような太さの米麺・フォー。

たぶん大きなラザニアのような生地をクルクル丸めて、1センチぐらいの幅で切ってつくった形。

椎茸とカツオ?出汁のトロリ系ソースとたっぷりのチンゲンサイ。

IMG_19179.jpg

麺は米粉のフォーなので、これも元々はベトナム料理なのか?!

外国で食べる異国料理は、それぞれその国なりのアレンジが加わるので面白く、オーセンティックな美味しさとは違うけれど、これはこれで楽しいマウイ体験でした。

夫「帰ったら“まるきん”(白金ご近所・とんこつラーメン)行く…!」

À demain(^^)/ 

おまけをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「死にそう!と言うので
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1490.html

<info>
Star Noodle
286 Kupuohi St, Lahaina, HI 96761
+1 808-667-5400

 

Profile

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします
  
 

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年8月号 No.494

      おいしくて可愛いバスク。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。