Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Sunrise Cafe☆Branch in Maui

マウイ島の港町ラハイナは、かつてはハワイ王国の首都で、1845年までハワイ王朝の中心として、そしてその後は捕鯨の街として繁栄した街として知られています。

IMG_18123.jpg

捕鯨が盛んだった頃、捕鯨船の船員達が泊まっていたホテルが今はレストランになっていたり、街のメインストリートを歩けばクジラモチーフのお土産物が多く、クジラの骨や歯を使った工芸品「スクリムショー」などが並んでいます。

maui-front-street.jpg

とブラブラしながらお土産探し。

夫「ハワイに来てまだ食べてないものがある♬」

K「私も不完全燃焼になりつつあるものが!」

IMG_11389_2.jpg

それぞれ頭に全くの別物を思い描きながらブランチにやってきたのが、ラハイナ港近くの“Sunrise Cafe”。

IMG_13177_2.jpg

店内はツーリストと地元マウイっ子が半々という感じ。

K「ランチメニューは11時半からだからガッツリしたものは食べれないんじゃない?」

夫「大丈夫!ロコモコは朝食メニューにあるんだよ〜っ♬」

実際ブレックファーストメニューにあった…。

ハワイじゃ朝からロコモコ食べるのですね(=_=) だから太る?!

IMG_13810_2.jpg

お料理が出てくるまでわりと時間がかかるという評判どおり結構待ちました。

すっかり腹ぺこなところにドドーンと運ばれてきたのは、夫がずっと食べたがっていた、これを食わずして日本には帰国できないと言っていた元祖ハワイ飯・ロコモコ。

迫力大、ボリューム満点!!

IMG_13811_2.jpg

そのサイズは、私がサイドオーダーしたカリカリなベーコンで比較してみると、この通り。

目玉焼きは2個で、その下には目玉焼きサイズで厚さは数センチのハンバーグとゴハン☆

夫「これ、旨っ!!マウイに来て一番の旨さかも〜♡」

K「・・・。」

夫は大感激で、ちょっとは残した方がいいよ…の言葉も耳に入らず完食。

お皿を下げにきたお店の人でさえ「美味しいけど、帰ったら血圧のチェックしてね…」と言うボリュームとカロリー。

IMG_13183_2.jpg

一方私はパンケーキをオーダー☆

ハワイ入りした初日にあるお店でスパムをサンドしたパンケーキ(上からメイプルシロップがけ)をいただいのですが、それがいまひとつでした。それ以来スパムを見てもパンケーキと聞いても心躍らず。

が、このまま美味しいパンケーキを食べずして帰国したくないと思い、こちらでオーダーしたのがミルクパンケーキ。

IMG_11384.jpg

東京で話題になっているようなクリームモリモリで、お皿全体に盛ってます感があるものではなく、極力シンプルで生地の美味しさを素朴にいただけるものが食べたいと思っていたので、こちらのパンケーキはまさにイメージ通りでした。

IMG_13179_2.jpg

サイドオーダーしたカリカリのベーコンの塩味がアクセント。

IMG_11385.jpg

粉っぽさがなく、しっとり感とふんわり感のバランスがよく、私も完食(●^o^●)

lanai7.jpg

すっかり満腹、満足でゆっくりしていると次々にお客さんがフライ返しを持って庭に出るのでなんだろ?と思ったら、それはトイレの鍵。

トイレは建物の外、庭の敷地内にある別の建物で、お店の人からフライ返しの先についた鍵を受け取って使ういうシステム。

IMG_13912_2.jpg

それからこちらのお店は、支払いは現金オンリー。

IMG_13188_2.jpg

「どこから来たの?」

「東京です!」

「遠いねー。美味しかった?明日また来てね!」

観光地とは言え、どこのお店でもヨットでもショップでも皆さんとてもフレンドリー。

いくら人気観光地と言っても場所によってはちっともフレンドリーじゃない、むしろ冷たい塩対応されることもしばしばあることを思うと、ここマウイの人達は親切で明るくつくづく平和。

IMG_13931_2.jpg

食後は港周辺を散歩。

滞在中はずっと晴天続きだったマウイ。

この日も空は青く、海も蒼く、緑は美しく、風が心地よく、向かいのラナイ島が微笑むような素晴らしい天気でした☆

帰りたくなーーーいと思った瞬間。

À demain(^^)/ 

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「贅沢ブランチ
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1488.html

<info>
Sunrise Cafe
693 Front St A, Lahaina, HI 96761
+1 808-661-8558
 

 

Profile

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします
  
 

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年7月号 No.493

      人生って......旅のようなもの。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。