Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

庭園のサロン・ド・テ☆Jardin des Roses

パリ発、たまに行くならこんな街☆コンピエーニュ編

コンピエーニュ城の広大なお庭を横切って向かったのは、敷地内のお城のはずれにある“Jardin des Roses”ジャルダン・デ・ローズ)というサロン・ド・テ。

DSCN15427.jpg

寒々とした晩秋の空模様ですが、そのサロン・ド・テ脇のローズガーデンがステキ!

DSCN15449.jpg

きっとお花が咲き乱れる季節に来たらとてもとても美しいのだろうな〜と思いながらサロン・ド・テの扉を開けると、暖かい空気に包まれた淡いブルーが基調のステキな店内に感激。

DSCN15429.jpg

これは女子が好き、マダムには嬉しい、持ってこいな雰囲気だわっ♡と気持ちが一気にアガリました。

Collage_Fotorjar1.jpg

料理、スイーツは全てブロンドヘア&スレンダーで素敵なマダムがお一人で作っているようで、そのマダムがメニューを丁寧に説明してくれました。

DSCN15435.jpg

サバのリエット、美味しい!

Collage_Fotortea.jpg

そのリエットを載せていただくパンも美味しく、パンが入った缶も可愛く、飲みやすくすっきりした梨のシードルに合う。

DSCN15434.jpg

梨のサラダ☆

最近我が家でもちょっとブームなのがグリーンサラダにフルーツを合わせること。ザクロやパッションフルーツなどを合わせ、このサラダのようにナッツも少々。

DSCN15437.jpg

メイン料理は、クスクスとチキン☆ タジンのようなお料理でした。

DSCN15439.jpg

キャラメリゼされたポーク。

私の予想では夫は間違いなく、このメニューを選ぶと思っていたら〜、

DSCN15438.jpg

え…まさかのベジタリアンメニュー、お豆と野菜のカレーをチョイス。

そうです、健康診断に向けてちょっとずつダイエット中!?

DSCN15440.jpg

サロン・ド・テに来たら別腹なのが、スイーツ!

大きなテーブルに並んだ様子は見てるだけでワクワクしてくる。

そしてマダム二人が選んだのは、

DSCN15442.jpg

シナモンがしっかり効いたアップルケーキと、

DSCN15444.jpg

しっとり仕上げのキャロットケーキ。

DSCN15445.jpg

それぞれ楽しんでいると、お店の方が「ムッシュたちはこちらをどーぞ」とケーキ数種類の盛り合せをサービスしてくれました。

マンゴーやバナナ、ココナッツのケーキはどれも美味しく、こんなに食べきれない…と思ったものの気がつけばパクパク食べちゃって止まらない手と口。

ダイエット中らしき夫も「マンゴーうまいな♬」と…。

Collage_Fotortea1.jpg

そして、さすがサロン・ド・テ!と感激したのは紅茶の美味しさ。

ゆっくりと時間をかけて淹れられた紅茶は香り高く、それぞれのお茶で温度も違い、しみじみ美味しいものでした。

また訪れたい魅力的なお城と素敵なサロン・ド・テです♬

おまけのパリはBelle et Bonne

食べやすいシリルのケイク
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1347.html

Salon de thé du jardin des roses

76 Avenue du Président Georges Clemenceau, 60200 Compiègne

http://www.comptoirbvh.com/

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします
  
 

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年5月号 No.491

      いつだって、パリは私たちを待っている。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。