Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パスタ解禁で"メログラーノ"へ!

帰国後、年に一度の健康診断・人間ドックに向けて夫婦そろってにわかダイエットをしておりました。と、言っても極端な節食ではなく、大好きな炭水化物を控えめにすること、アルコールをセーブ、運動量を増やすことを意識した生活。

その効果は予想以上にありまして、夫は1年前と比較すると3キロ減。私は体重的にはほとんど変化無しでしたが、腹筋エクササイズの成果が出てお腹まわりがスッキリしました。(今、イイ感じのくびれよ〜状態)

DSCN15810.jpg

看護師さんにも「頑張りましたね!」と褒められ、夫はご機嫌。

出そろった検診結果も良好で、お互い健康優良児の判定でした。という訳で、お互いの健康に乾杯!

DSCN15813.jpg

夫「今日は久しぶりに炭水化物、食べるぞー!」

K「オーーッッ!」

K「でもさ、一気に食べまくったらリバウンドするんじゃない??」

夫「大丈夫、大丈夫♬」(←すっかり慢心…リバウンドは時間の問題か…)

と言う訳で腹ぺこ、炭水化物食べたい気持ちマックスでやってきたのは、大好きな広尾のイタリアンレストラン“メログラーノ”☆

最初にいただいたブリ、イワシ、ハタ、カマス、水タコの冷前菜の盛り合せは猫まっしぐら状態で食べてしまったので、つい写真は撮り忘れました(>_<) 

DSCN5817.JPG

続いてハマグリ&牡蠣。

生牡蠣もいいけど、こういった温製の牡蠣も大好きです(#^.^#)

DSCN15812.jpg

スプマンテの後は赤ワイン1本をじっくりゆっくいただくことに。

このシチリアのワインは、ちょっとスパイシーで結構複雑。時間とともに開いてきてどんどん香りも味わいも変化しました。

DSCN15816.jpg

どーん!

と、迫力の黒トリュフに感激(●^o^●) とても良い香り。

この迫力&官能トリュフでいただくのは、やっぱりコレ!

DSCN15819.jpg

後藤シェフのスペシャリテ、「北アカリ芋とタマネギのタルトタタン・黒トリュフのジェラートと温かいフォンティナチーズのソース」♥︎

今年最後にもう一度食べておきたかった一皿です。

DSCN15820.jpg

アッという間に完食(●^o^●)

そうそう、看護師さんに指導されたのは夫の食事のスピード。

「もっとゆっくり食べてくださいね」と。

本当に早くて私も急かされがちなので、もっと味わって語らってゆっくり食べるのが次なる目標!?

DSCN15821.jpg

さーー、待ってました! 炭水化物♥︎

まずはポロネギと蟹のリゾット。上にはクロムツが載せられ、ほんのり香るレモン風味がとてもイイ。

DSCN15822.jpg

シチリア島トラパニのパスタ、Bujiate(ブジアーテ)を使ったピスタチオ、アーモンド、ジェノベーゼソースで。

棒にくるくると巻き付けて、お蝶夫人の巻き髪のように成形する「ブジアーテ」というパスタも大好きパスタの一つ。

アーモンドの産地シチリアならではの郷土色を感じる一皿に、気持ちだけはまたまたあっという間にシチリアへトリップ。後藤シェフのシチリア料理は大好きです。

DSCN15823.jpg

パスタ解禁!?という訳で、この日は3皿目のパスタ料理の登場に驚喜♬

それはシンプルにカルボナーラでした。

素材ひとつひとつの味がピンと際立つ美味しさ。

DSCN15827.jpg

お肉料理の前にワインもなくなり、グラスで追加☆

DSCN15825.jpg

お肉料理の鹿肉。

久しぶりにしっかりめの赤ワインを飲んだせいか、すっかりほろ酔い♬

この時に何を話していたのか…?記憶が飛んでます。

K「私、これ食べた?」

夫「うん、ペロリと!」

DSCN15826.jpg

ドルチェは栗のクレームブリュレ♥︎

濃厚な美味しさにすっかり目覚めました(●^o^●)

こうして検診後に美味しくいただいたメログラーノのお料理でしたが、改めて健康であることの有り難さ、美味しくいただける身体と、一緒にシェアできる相手や環境、美味しく作ってくれる方々、色々なことに全てに感謝の気持ちも強く感じたパスタ&アルコール解禁日でした(*^^)v

おまけはBelle et Bonne Blogで

生後10日目
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1363.html

Ristorante Melograno(リストランテ メログラーノ)

東京都渋谷区広尾5-1-30 1F

03-6459-3625

http://melograno.jp/

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします
  
 

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年6月号 No.492

      homme et femme 男と女。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。