Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ヴァカンツァ明けのMelograno☆

帰国後最初のイタリア料理は、いつも通り広尾のレストラン・Melograno(メログラーノ)へ☆

IMG_16199_2.jpgスプマンテでチンチン(乾杯)☆

イタリアの泡、スプマンテはすっきりしたものが多く、シャンパンとはまた違った魅力。

飲んでアンニュイな気持ちになんてならない!? 元気になるッ♬

IMG_17111.jpgさ〜、今宵もツートップに腕を奮っていただきましょ〜ッ♥︎(左・後藤シェフ、右・田中スーシェフ)

といつも楽しみにお邪魔していますが、今回とりわけ期待していました。

melo2.jpg(バカンス画像はお店のFacebookよりお借りしました)

というのは、後藤シェフはじめレストランの皆さんが先月vacanza(バカンツァ!バケーション♬)でイタリアを周遊されたと伺っていたので、たくさんの刺激を受けて帰国されたであろうシェフのお料理と皆さんのお土産話を楽しみにしていました(^^)

melo1.jpg夫「すごいトリュフ持ってんな…。」

K「500gぐらいあるって言ってたよ。香りが良過ぎて鼻もげるかもねー。」

こうして楽しみに始まった食事のアミューズは新玉ねぎのムースにウニが載り、まわりには透明なトマトのジュレ。ほんのりホースラディッシュの辛味を感じる。

もう一つはコロネ状になったチップス?の中に桜海老、リコッタチーズ、アボガドが詰まっていました。

うーん、綺麗♡と眺めて、食べて、撮影忘れる。いきなりのダメブロガーぶり…。

IMG_11700_2.jpgパンが自家製天然酵母パンに変わりました☆

中もっちりで美味しい。やはり天然酵母パンというのは明らかに味も食感も違う。

IMG_17102.jpg

パスタ好きなのでイタリアンレストランではパンを我慢しようと思うのですが、美味しいパンを我慢するなんて無理…。ボーノっ!

IMG_17103_2.jpg続いて初鰹☆ 春です!

IMG_11705_2.jpgアンコウとウイキョウのスープ。と思ったら、食べるともっと色々入ってる♬

ひよこ豆、黒キャベツなどが入ってまして優しく和むお味。

これはシチリアのスープなのだそう。美味っ!


IMG_11704.jpgワインもシチリア・エトナの赤ワインに☆

エトナと言えばエトナ山が噴火したことがニュースになっていますが、亡くなった方がいなくて良かった。
去年から地震が起こってるイタリアですが、大きな天災が起こらないことを祈ります。

IMG_17016.jpgシェフのスペシャリテ☆

北アカリ芋とタマネギのタルトタタン・黒トリュフのジェラートと温かいフォンティナチーズのソース。


IMG_17107_2.jpg春野菜のリゾット。

チーズはヴェネチアのチーズと後藤シェフは仰ったような…。

ヴェネツィアのチーズとは珍しいな〜と思ったのですが、質問する前にとにかく熱々を食べないと!とひと口食べると、食べることに夢中で名前を聞き忘れる(ー_ー)

夫「君さ、肝心なこと聞いてないじゃん。」

K「でもさ、イタリア料理、特にパスタ、リゾットを目の前にあーだこーだ質問することのほうが野暮でしょ。出されたら速攻食べないとダメな料理。熱の通り加減はパスタ、リゾットの勝負どころ☆」

夫「確かに。でもそのくせ写真、写真とか言ってるじゃねーか。」

K「・・・。」(わかってますよ。日々その矛盾と闘うダメブロガー・ケーコ…)

IMG_17109_2.jpg出た〜、大好きもっちり太パスタ「ピチ」。

鴨肉、鳩肉、サルシッチャのラグーソースでいただく。

食べる前から絶対美味しくない訳ないと確信。もちろんその期待を裏切らない美味しさでした。

Collage_FotorMELO5.jpg

ワイナリーも所有するトスカーナの別荘で美しい自然を愛でながら、スーパートスカーナワインを飲みながら、お皿山盛りにこのパスタをモリモリ食べる!!

そんな妄想が広がった(^u^)

IMG_11712_2.jpg

メイン料理はガーリックソースとトマトピューレでいただくコロッっと厚めの牛カツレツでした(^u^)

カツとは言えさっぱりめだったのでペロリ。

IMG_17131_2.jpg

大好きな毎回食べたくなるメログラーノのティラミス。

最後のドルチェはよく写真がブレるのですが今回も…(>_<)

満腹&お酒でいい気分になり集中力に欠けるらしい。。

こうしてバカンツァ明けで更にパワーアップしたメログラーノのお料理を楽しいお土産話と共に美味しく楽しませていただきました。

À demain(^^)/ 

おまけのパリ話・Belle et Bonne Blogも更新☆

今日は、「大好きなエスカルゴパン
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1461.html

<info>
Ristrante Melograno(リストランテ・メログラーノ)
東京都渋谷区広尾5-1-30 1F
03-6459-3625
http://melograno.jp/

Profile

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

madame FIGARO.jpの
最新ニュースをお届けします
  
 

ARCHIVE

MONTHLY

LATEST ENTRIES

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      2017年7月号 No.493

      人生って......旅のようなもの。

      MORE DETAIL

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。