パリウォッチ

ちょっとナポリまで

少し前になりますが、イタリアはナポリに

週末旅行に行ってきました!

イタリアだーいすき、さらにお隣の国なのに、なぜかなかなか行く機会がなく

気づけば約15年ぶりのイタリア旅行!

ナポリの空港に降り立った時には、なんだか感慨深いものがありました・・・

と、しみじみしているのもつかの間、空港から乗ったタクシーが運転荒いしぼったくられるしで、一瞬しょんぼり。

(ナポリのタクシーは高い料金をふっかけてくることが多いから気をつけて!とガイドブックやインターネットに散々書いてあったのに、しっかり餌食になってしまいました!)

でもせっかくのナポリ滞在、くよくよしている暇はない!と気持ちを切り替え、向かうはピッツェリア。

ナポリといえばもちろんピザ、このために来たと言っても過言ではありません(?)。

スーツケースを引きながら、ピッツェリアの聖地的な存在である "Da Michele" に向かいましたが、お店の前で順番を待つ人だかりに圧倒され、(それにお腹がすきすぎて)、断念。

候補に入れていた、もうひとつのお店 "Gino Sorbillo" にトライしました。

焼きたての生地もソースもとってもおいしくて、大満足。

ナポリに来たー!と実感。

3日間の滞在中、ふたつの島にも行きました。

はじめに訪れたProcida プロチーダ島は、色とりどりのおうちが並ぶ景色で有名な、小さな島です。

インターネットで「ナポリ」と検索するとたくさん出てくる画像は、実はこの島の風景。

歩いて一周できるくらいの小さな島で観光客も他の島より少なく、のんびりした雰囲気です。

翌日にはカプリ島にも行きました。

お天気に恵まれ、鮮やかな青い海を眺めながら、島の中をぐるぐるとお散歩しました。

途中、ブリジット・バルドーの映画「軽蔑」に登場したという美しいヴィラが眼下に。

素敵。

どちらの島も、ナポリからフェリーで40〜50分くらいと、思っていたよりも気軽に行ける場所でした。

冒頭にも書いたように、ぼったくりタクシーが多かったり、なんとなく暗く怖い感じの小道があったりと、パリに慣れている私でも少しドキドキすることのあるナポリでしたが、
(イタリアの人にさえ「防犯しっかり気をつけて!」と言われたくらい、治安が良くないという印象が強いようです)
タクシーに乗る前に金額を確かめたり、人気のない道は避けるなど、ちゃんと気をつけていれば問題なく楽しめる、とーってもいい街でした!

美しい景色を眺めに、そしておいしいピザを堪能しに、ぜひまた遊びに行こうと思います♡

*******************************************

FACEBOOK : marine illustration

INSTAGRAM : marineillustration

TWITTER : pariswatch

トリコロル・パリ :  ”12ヶ月のパリジェンヌ”

marine

marine / マリン
日本でのアパレルPRを経て渡仏。
パリでグラフィックアートを学び、現在はイラストレーター/グラフィックデザイナーとして活動中。
パリの街で見かける、気になるパリジェンヌをイラストでご紹介。 日々の出来事や写真も時々。
Instagram: @marineillustration
Twitter: @marine_in_paris
Contact: marine.illustration@gmail.com
Website: marine-illustration.com

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。