【上野】『2074、夢の世界』に行ってきました。
Bonjour!
先日、2017年6月17日(土)から6月25日(日)まで東京藝術大学美術館B2Fで開催されていた『2074、夢の世界』に行ってきました。
コルベール委員会プレジデント&CEOのエリザベット・ポンソル・デ・ポルト(Elithabeth Ponsolle des Portes)さんと一緒に写真を撮らせていただきました。
1954年に創設されたコルベール委員会は、設立に寄与した『ゲラン』をはじめ、『シャネル』や『クリスチャン・ディオール』『ルイ・ヴィトン』『エルメス』など、名だたるフランスのラグジュアリーブランド81社と歴史的文化施設14団体を代表する多様なメンバーで構成され、フランス流「美しい暮らし(Art de vivre)」を世界に伝えるという理念のもとに活動しています。
「2074、夢の世界」、この展覧会は「60年後にそれぞれのクリエーションがどう発展しているか?」、展覧会タイトルにも掲げられている2074年に自己を投影させながら、クリエーションの軌跡とその先の未来に迫ってみるプロジェクトです(2014年からこのプロジェクトが始動したため、その60年後の2074年に設定されています)。60年後の「ユートピア」の世界を具体的に表現する方法として、まず6名のフランス人SF小説家による物語が生まれました。コルベール委員会ジャパンは、未来のアーティストを支援するべく、東京藝術大学美術学部の協力を受け、学生を対象に、このユートピア世界を視覚化するコンペティションを開催しました。
選ばれた3名の優秀者の作品は、同年10月にパリで開催される国際コンテンポラリーアートフェア『FIAC』にも出展される予定です。
①北林加奈子 「肌」
モチーフにした作品:サマンサ・ベイリー「ファセット」
陶土、磁土、糸、羊毛、木など
②川人 綾「織り合い」
モチーフにした作品:サマンサ・ベイリー「ファセット」
木製パネルにアクリル絵具、シルクスクリーン
③島田 清夏「Voice of the Void : 4600000000」
モチーフにした作品:ジャン=クロード・ドゥニャック「霧のダイヤモンド」
ガラス、ベルチェ素子、冷却ファン、隕石、LED、PC、モニター、カメラ
会場の全体写真
絵画、彫刻、ビデオ、写真など様々な作品があり、学生一人一人のものづくりへのひたむきさが伝わってきました。
様々な人々がクロスオーバーして関わるという経験と対話は時間をかけて編まれ、折り重なっていきます。このプロジェクトが、国やアートの垣根を超えて、未来に続いていくことを心から願わずにはいられません。私たちの「夢の世界」はまだ始まったばかりです。
私が取材した内容やコルベール委員会プレジデント&CEOのエリザベット・ポンソル・デ・ポルト(Elithabeth Ponsolle des Portes)さんへのロングインタビューは、Girls Artalkのコチラから読むことができます。
よろしければご一読ください。
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