パリで夢を見ている

【恵比寿】アントワン・ダガタ『corpus』展に行きました

Bonjour, comment allez-vous?

東京は湿度も気温も高く、いよいよクーラーなしではいられなくなってきました。

さて本日、フランス人写真家アントワン・ダガタ展『corpus』を見てきました。

flairQui est-ce?flair

アントワン・ダガタは、1961年フランス、マルセイユ生まれ。1983年にフランスを離れ、10年間ヨーロッパ、中米、アメリカなど世界各地を放浪しました。1990年にニューヨークのICP(国際写真センター)でラリー・クラークやナン・ゴールディンから写真を学びました。

展示会場は恵比寿にあり、ギャラリーとブックショップが併設されていました。

1.jpg

1階はNADiff A/P/A/R/Tという現代アートや写真に関する国内外の書籍を扱うブックショップです。2階はG/P Gallery。3階のMEMで今回のアントワン・ダガタ『corpus』展が行われていました。

2.JPG

 

 

入り口はいってすぐ左に、エレベーターもありました。ブックショップでは必ず琴線に触れる本との出会いがあるでしょう。また、G/P GalleryでもMEMでも、それぞれのギャラリーや取り扱い作家の世界観を堪能することができます。

3.JPG

タイトルの「corpus」はある情報(特に言語資料)が集積された総体の情報のことで、解剖学的にはを意味するそうです。本展では、ダガタが監督した3作目の映画『ATLAS(アトラス)』の上映を中心に、関連の写真作品と作家のいままでの自画像を集めた100点の小さいプリントによるインスタレーションによる二部構成となっています。

今回が日本では初上映となる映画『ATLAS(アトラス)』は、2013年に完成、2014年にエジンバラ映画祭で初めて上映され、売春やドラッグをテーマに密着撮影した内容が話題を呼びました。バンコック、プノンペン、ムンバイ、パース、パリ、サンフランシスコ、東京などさまざまな場所で出会った女性たちの多言語による内省的で静謐な語りと、彼女たちが過ごす売春やドラッグに満ちた地下世界の情景から紡ぎ出される約4時間にもおよびます。

5.JPG

異様な存在感を放つ写真の集積から、目が離せなくなりました。

ダカタさんが世界中を旅しながら出会った人間の性や不条理さが写されているように感じました。

それと同時に、被写体となった人々とどんな会話や視線を交え、対峙されたのか気になりました。

6.JPG

写真は販売されていますが、もしも写真の内容が視覚的に美しいとしても、写された人々や事柄が背負うものの重さを想像したときに、ある覚悟を持って購入しなければならないと思いました。

 

9.JPG

ダカタさんは「私の仕事の重要な部分は何を撮るかという写真家の態度に拠っている。私は現場の状況に属せず傍観するだけの立場で仕事をすることはできない。写真技術や美学的側面に興味はない。目の前で起きている事の本質だけが重要なことだ」と話されていたそうです。

私は写真という媒体が、撮影者が目撃した現実を写すメディアであり、報道に近い側面があることを再認識しました。

 

10.JPG

写真と写真の隙間があることにお気づきでしょうか。

ギャラリーの方から伺ったところ、このインスタレーションはパリで展示された方法の再現だそうです。

購入された作品から順番に写真を壁から外していったそうです。

わたしたちが見ている現実は、ごく一部であり、全てを知っているわけではありません。善も悪も価値観や死生観が異なれば、それらの定義は変わります。私たちが見る事のできない現実や人生の断片が確かにこの世に存在していることを訴えかけてくるように感じました。

12.JPG

 

□アントワン・ダガタ展『corpus』

会期 2017年7月15日-8月13日

 

〒150-0013東京都渋谷区恵比寿1丁目18-4 NADiff A/P/A/R/T 3F

営業時間|12:00-20:00 

定休日|月曜休廊 [月曜祝日の場合は営業し、翌日休廊]

電話|03-6459-3205

 

アントワン・ダガタ監督映画『ATLAS』上映会

入場料:1,800円

上映:4時間 (途中10分休憩)
定員:各回15名
会場:MEM (NADiff A/P/A/R/T 3F)
事前予約:art@mem-inc.jp

*予約・受付先着順に整理券を配布します。

*映像には性的表現を含む刺激の強い場面が含まれています。予めご留意ください。

【上映日】

7/29(土) 開場15:45 上映16:00 <予約受付中>

7/30(日) 開場15:45 上映16:00 <予約受付中>

8/5(土) 開場15:45 上映16:00 <予約受付中>

8/6(日) 開場15:45 上映16:00 <予約受付中>

8/11(金・祝) 開場15:45 上映16:00 <予約受付中>

8/12(土) 開場15:45 上映16:00 <予約受付中>

8/13(日) 開場15:45 上映16:00 <予約受付中>

【チケット購入・ご予約について】

営業時間12:00より当日の受付・整理券を配布。 (7/15と7/16は11:30より受付・整理券を配布。)

事前ご予約者へは予約順に整理番号を配布します。開場時間前に、会場受付にて現金と整理券を引き換えていただきます。

開場時刻より整理番号順にご入場いただきます。開場時間に遅れた場合には番号が無効になりますのでご注意ください。

混雑状況により受付開始時刻、上映時刻が若干前後する場合がございます。ご了承ください。

上映開始後の入場は原則禁止となります。

お支払いは現金のみ受け付けており、ご入場後の払い戻しは致しておりません。

▶︎当日受付の方

 営業時間12:00より受付開始。(7/15と7/16は11:30より開始)

 入場料お支払い後、整理番号付きのチケットを発行します。

 受付後は開場時刻までに必ずお戻りください。

▶︎事前予約の方

 予約メールへの返信時に整理番号をお伝えします。

 開場時間前にお越しいただき、受付にて入場料と整理番号付きのチケットを引き換えてください。

 受付後は開場時刻までに必ずお戻りください。

 キャンセルの場合は、前日までにご連絡ください。

 当日、開場時間までお越しにならなかった場合にはキャンセルとなりますのでご注意ください。

 事前予約:art@mem-inc.jp



ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories