パリで夢を見ている

【新宿】「フランス絵画の宝庫 ランス美術館展」を見る♪

Bonjour, comment allez-vous?

みなさん、こんにちは。私は今、東京のアートギャラリーでインターンをするために、一時帰国をしていますが、フランスにまつわることをブログを通してお届けしていきます、よろしくお願いします♡

先日、新宿駅西口から徒歩5分にある東郷青児記念 損保ジャパン日興亜美術館に行ってきました。

 

0.JPG

ビルがたくさんあるので、少し迷いそうでしたが「美術館までこれより105m」と書かれた➡︎(矢印)を見つけてたどり着くことができました。

1.JPG

入り口を入って右手側に42階にある美術館行きのエレベーターがあります。お手洗いと無料で使えるロッカーは1階にも42階にもありました。チケットは42階の受付で購入できます。

3.JPG

今回、私が見に行った展示は

フランス絵画の宝庫 ランス美術館展

ダヴィッド、ドラクロワ、ピサロ、ゴーギャン、フジタ…

です。

4.JPG

 

●ランス美術館● 

フランス革命18世紀末に起源を持ち、中世美術から現代美術まで幅広い所蔵品を有するフランス絵画の宝庫とされています。

●展覧会●

4章で構成されています

  1. 国王たちの時代 Le Temps des roi 
  2. 近代の幕開けを告げる革命の中から De la Révolution aux prémiers de la modrnité 
  3. モデルニテをめぐって Autour de la modernité 
  4. フジタ、ランスの特別コレクション Foujita, une collection exceptionnelle à Reim   

1章から4章で見られる17世紀から20世紀の作品(バロック、ロココの古典時代➡︎新古典派、ロマン派➡︎バルビゾン派、レアリズム、印象派、ポスト印象派➡︎フランスに帰化したレオナール・フジタ(藤田嗣治))の作品は60点余りです。

私が専攻しているのは現代アートなので、なかなかこの時代の絵画の展示を見る機会はありませんでしたが、今回思い切って見に行ってきました。

絵画を通して時代の移り変わり、作家の熱情が一枚一枚から力強く伝わってきました。印象に残った二枚の絵画を紹介します。

20170422_art05.jpg

 

Reims, Musée des Beaux-Arts © MBA Reims 2015 / Christian Devleeschauwer.

カミーユ・ピサロ《オペラ座通り、テアトル・フランセ広場》

1898年 油彩、カンヴァス

カミーユ・ピサロのこの絵画を見たとき、パリを行き交う馬車や人々の喧噪が画面から聞こえてくるような感覚になりました。

現在では車やバイクが行き来していますが、建物は今でも変わらずに存在しています。人だけが変わっていくような気がして、とてもロマンチックだと思いました。

日本では5年も10年も経つと、知っていた景色が知らない景色に様変わりしていることがよくありますよね。パリの建物は古い分、エレベーターがなかったり、傾いていたり、いろいろな問題がありますが、1898年に描かれたピサロの絵画と同じ景色を現在も見ることができるのは、時空を超えた喜びがある気がします。

スクリーンショット 2017-06-05 14.58.39.png

そして今回忘れてはいけないのが、レオナール・フジタの作品です。

58042217のコピー.jpg

レオナール・フジタ
《十字架降下》

1927年 油彩、カンヴァス

金箔を格子状に貼ることで、日本人の伝統絵画への接近を見せながら、描いている内容は西洋の歴史に準拠しています。ここから、日本人としてフランス、西洋の世界に果敢に挑んでいたフジタさんの姿が汲み取ることができます。

現在はずいぶんとさまざまなことが便利になりましたが、フランス人と同じようにフランスで生きていくことは難しいと留学生活を通して肌で感じています。西洋絵画へ日本人として挑戦しながらも自分の個性を見出していこうという試みに、幾度の挫折があったのだろうと思いを馳せながら作品を鑑賞していました。

1966年10月にランスにフジタ礼拝堂が建てられ、フレスコ画を3ヶ月かけて製作したそうです。現在はフジタさんとフジタ夫人が眠っているそうです。

フランスに戻ったら、ランスに行ってみようと思います。その時に、フジタ礼拝堂について紹介できるような記事を書きたいです。

お時間があれば、ぜひ展示に足を運んでみてください♡

 

♡展覧会情報

●会期:2017年4月22日(土)〜6月25日(日)

●休館日:月曜日

●会場:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン日本興亜本社ビル42階

●開館時間:午前10時-午後6時、金曜日は午後7時まで(入館は閉館30分前まで)

●観覧料: ( )内は20名以上の団体料金および前売り料金

一 般:1,300円(1,100円)
大・高校生:800円(650円)  ※学生証をご提示ください
65歳以上:1,100円     ※年齢のわかる物をご提示ください
中学生以下:無料      ※生徒手帳をご提示ください

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories