千花 -SENKA- 日記

千花 -SENKA- 日記/千花子

さようなら夏休み*

160829_chikako_paris_01.jpg

パリ、珍しく暑いです。
今は32℃、そして37℃まで上がると言っている…

熱い太陽の国のバカンスから戻った私には、寒く暗くないだけ気が滅入らずありがたいところだけれど。

ちなみにパリは未だに冷房設備が整っていないところが多くメトロやバスも蒸し風呂状態。
一般家庭に至ってはクーラーなんてほとんどないのです。
ま、確かに涼しい日がほとんどだし、石造りの建物は中が結構涼しく必要ないのも事実ですが。

さてさて、今年もたっぷり5週間のバカンス。
毎年こんなにあってなにしよう?!
とおもって始まるけれど、それもあっという間に終わろうとしている。

上の写真は夏休み中のお店のウィンドウです。
夏休み前は絵の少女と花が太陽を浴びてエネルギーに満ち溢れているように見えていたのに、
いまは何だか儚げにみえてしまう、過ぎ行く短い夏を惜しんで…

160829_chikako_paris_02.jpg

さて、この夏はスペイン、バルセロナへ。
もう何回も行っている。
ぎりぎりまで予定がわからず、他をさがすパワーもない。
ならば、飛行機で2時間もかからないし、食事も美味しい、そしてなにより太陽と海があるここがいい!!

160829_chikako_paris_03.jpg

行くたびにまだまだ新しい発見がいっぱいあって、
今回は特にモデルニスモ建築からたくさんのインスピレーションをもらえました。
なんて華やか!なんて美しい!!
ため息しかでない… そんな体験でした。

また後のブログで少しご紹介したいとおもいます。

みなさまも素敵な夏の終わりをお過ごしください*

千花子

フローリスト
東京でデコレーションと花の仕事を経て2009年に渡仏。
2021年5月にブティックCHIKAKOをオープン。
日々移り行く花とパリの街の素敵な一面をお伝えします。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories