HOME 午後3時のご褒美スイーツ デンマークチーズがとろける、個性的なチーズケーキ。

午後3時のご褒美スイーツ

74

デンマークチーズがとろける、個性的なチーズケーキ。

 神戸『観音屋』の「チーズケーキ」。普通のチーズケーキを想像してはいけません。出てきてびっくり、食べてびっくり。甘くてしょっぱいんです。でもまた食べたくなる不思議なお菓子です。

デンマークチーズがとろける、個性的なチーズケーキ。

 神戸元町の喫茶店『観音屋』。そこで1975年の創業当時から名物として人気なのがこのチーズケーキです。とにかくユニークなケーキ。スポンジケーキの上に、ナチュラルチーズがとろけています。つまり、甘いケーキのうえに、塩分のきいたチーズ。初めて食べたのは学生の頃でしたが、そのときの驚きはいまでも忘れられません。
 上のチーズはデンマーク直輸入の、しっかりと芳醇な香りのあるチーズ。温かく糸をひくチーズを柔らかいスポンジにまとわりつかせて、口に運ぶ。驚くのに「もうひと口食べたい!」と思う、クセになる味です。ちょうど19日(水)までなら、新宿京王百貨店の催事コーナーでも買えます。お急ぎを。

チーズケーキ(6個入り) 2,100円

SHOP INFO

観音屋
tel 0120-014-002
http://www.kannonya.co.jp

※このたびの震災の影響により、店舗によっては、紹介する商品の取り扱いがない場合もあります。ご理解とご了承をお願いいたします。

※過去の記事で紹介したスイーツの中には、現在、販売していない場合もあります。ご了承ください。

PROFILE
スイーツ愛好家
田内しょうこ

<プロフィール>
アメリカ・カリフォルニア州の女子大学卒業後、出版社に勤務。雑誌編集などを経てフリーに。さまざまな形でレシピを提案している。著書は『働くおうちの親子ごはん』シリーズ(英治出版刊)、『自家製ミックス粉でつくる、なつかしいママの味―粉もの大好き!』(マーブルトロン刊)。9月にDSソフト『くまのプーさん 100エーカーの森のクッキングBOOK』(disney.jp/PoohDS)」発売予定。