クロエ新ミューズが語る、ノマドビューティの魅力。

Beauty 2018.03.07

PROMOTION

クロエから、新しい香り「ノマド オードパルファム」が誕生した。しなやかな強さを持つフローラルシプレーの香調は、とてもモダンで、境界線を越えて自由に解き放たれるような高揚感をもたらす。
フレグランスのミューズを務めるのは、アテネで生まれロンドンで育ったフランス人女優、アリアーヌ・ラベド。まさに、クロエが考えるノマド的な女性を体現する彼女に、香りの魅力やクロエガールの精神について、話を聞いた。

180306_chloe_01.jpg

アリアーヌ・ラベド/Ariane Labed
1984年、ギリシャ生まれ。ダンスと演劇を学び、2010年に『Attenberg(原題、日本未公開)』で映画デビュー。2010年ヴェネチア映画祭で最優秀女優賞を受賞する。その後『ビフォア・ミッドナイト』『アサシン クリード』など、多数の作品に出演。現在、初となる短編映画の監督に取り組んでいる。

―「ノマド」の香りの印象は?

「誰もが気に留めずにはいられない香りですね。ミネラル感があり、まるで空気のよう。洗練されていながら、時と場所を選ばないフレグランスだと思います」

―香りの魅力はどんなところでしょうか。

「女性らしさを見事に表現しているところ。それは従順そうな甘さはなく、深みがあって刺激的。日差しに照らされて熱を帯びた肌を思わせます。自分を包みこんでくれるような優しい温かみがあり、旅先での風景など、色々な記憶がよみがえります」

―ミューズに就任したことで、香りにシンパシーを感じますか?

「控え目という意味で、そうかもしれないですね。誰かの注目を引くために香りを付けるわけではありませんから。私が魅力的だと思う親密さや謎に満ちた面が、『ノマド』にはあると思います」

180306_chloe_02.jpg

甘みのあるミラベルの香りが、濃密でミネラルを感じさせるオークモスを包み込み、フリージアの明るいフローラルの香りへと続く。ボトルの柔らかい曲線のフォルムと、ボトルネックのグラフィカルなデザインのコントラストが印象的。クロエ ノマド オードパルファム 75㎖ ¥15,120、50㎖ ¥12,420、30㎖ ¥9,180

―昨年、クロエはナターシャ・ラムゼイ・レヴィをクリエイティブ・ディレクターに迎えました。彼女はブランドに何をもたらしたと思いますか?

「ナターシャはブランドに軽やかさ、カラフルな色合い、そして明るさを吹き込んでくれました。また、旅や冒険に出かけたくなるような要素も」

―あなたがイメージするクロエガールとは?

「自由で活動的、自立している、強い個性を持った女性。それだけでなく、多面的な顔を持つ女性だと思います」

180306_chloe_03.jpg

「旅をしない人生なんて考えられない」と話すアリアーヌは、まさに「ノマド」のスピリットを体現する女性。

≫ インドのラージャスターン州で行われた撮影での思い出は?

---page---

広告キャンペーンの撮影は、パキスタンとの国境にあるインドのラージャスターン州で行われた。かつての王国の面影を残す宮殿遺跡、大自然の力強さを備えた砂漠や平原など、エキゾティックなシーンの数々に目を奪われる。

―広告キャンペーンについてうかがいます。スチール撮影を担当したライアン・マッギンリーや、ムービー監督のフルール・フォルチュネとの仕事はいかがでしたか?

「初めて広告キャンペーンの仕事をすることができたので、私にとっては多くのことが新鮮で、驚きでした。期待とエネルギーに満ち、新たな取り組みを見つけることができたのが本当に楽しかったです。ライアンは大自然の要素を生かして撮影を行うのですが、あのような体験は初めてでした!」

―フルールとはどのように仕事を進めたのですか?

「最初にスカイプで顔合わせをし、すぐに意気投合しました。フルールは、とても才能豊かで刺激的な人。彼女のノマドガールに対するアプローチは素敵だと思いますし、素晴らしいユーモアのセンスもあります。お互い、強い女性を表現したいと考えていた点で意見が一致しました」

―ラージャスターン州での撮影はどうでしたか?

「最高でしたね。色々なスポットで撮影し、素晴らしい土地を堪能しました。光、食べ物、匂い……あらゆるものが特別でした。近いうちに、また行きたいです」

180306_chloe_04.jpg

「地元のクルーも最高で、素敵な人たちと知り合えた」という彼女。撮影を通して、大切な思い出ができたようだ。

―日本の女性たちに、「ノマド」の楽しみ方を教えてください。フレグランスを纏う際のリチュアルなどがあれば。

「香りを纏うということは、女性的で優雅な仕草だと思っています。私は手首の内側、耳の後ろ、そして首に香りを付けるのが好きです」

―今回のキャンペーンを通じて、あなたが伝えたいメッセージは?

「旅が不可欠であること。そして、さまざまな人や文化に対してオープンな姿勢でいることの大切さです」

180306_chloe_05.jpg

風になびく髪、朝日に染まる頬……ノマドガールは、自由に軽やかに新たな運命を切り拓く。

●問い合わせ先:
ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部
0120-005-130(フリーダイヤル 受付時間10:00~18:00)
www.chloe-fragrance.jp
Facebook:Cafe.des.Parfums
Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories