切りっぱなしボブ、ミニバング......新ショートヘアで気分一新!

Beauty 2021.03.12

新年度に向けて、頭の中もヘアスタイルもリセットしたい。グラフィカル、ベリーショート、ランダムカット。気品の漂う最新スタイルでショートの魅力を再発見。

210311_hairstyle_01.jpg

J.W.アンダーソンのショートヘア。photo:Imaxtree

ロックダウンでヘアサロンが休業し、スーパーロングヘアの流行もあって、肩や腰まで伸ばした長い髪が最近のヘアスタイルのトレンドだった。しかし2020年も去ったのだから、去年のヘアとも、外出のままならない日常ともそろそろお別れしたい気分。「ロックダウンで、しかたなく髪を伸ばした人も多い」とヘアカットとアレンジのプロ、デサンジュのクラウディア・ゾッコは言う。

過去と縁を切って、変化へ向かう。それがこれからの私たちの課題だ。「とくに個性的なスタイルを求める傾向も強くなっていますから。髪を切ることにはメッセージがあります。何かを主張する、自分のスタイルを表現する。人によってメッセージは違います」とカラーリストのロマン・カラーズは話す。では(超)ロングヘアに代わる最新ヘアスタイルとは? 定番とはいえイメチェン効果の高いボブから、凛とした印象のベリーショート、大胆なショートバングと、選択肢はたくさんある。

---fadeinpager---

シャネル流切りっぱなしボブ

210311_hairstyle_02.jpg

photo:Imaxtree

● 取り入れ方
ここ数シーズン、ウェーブが主流だったボブは、もともとどんなタイプの髪質にも合うのが魅力。2021年のトレンドは90年代を彷彿とさせるストレートボブ。カットラインを強調してグラフィカルに仕上げるのがポイントだ。

「最近は特にまっすぐなストレートボブが好まれています。その日の気分で、分け目をセンターにしたり、サイドにしたり、アレンジも楽しめる。カーテンバングやショートバングを合わせてもいいですね」

シャープな印象のこのカット。特徴は?「グラデーションはあまり入れずに、毛先にしっかりボリュームを持たせると、端正なボブに仕上がります」とクラウディア。「といっても髪全体に微妙にランダムな崩しを入れ、毛先は動きと軽さを出すために少しニュアンスをつけて、現代的に」。どんな長さがベスト?「顎のラインで揃えると、強さがより引き立つ。鎖骨に届くくらいの長めのボブなら、柔らかい印象になる。顔の骨格に合った長さを選ぶのが大切、とクラウディアは言う。

● プラスひと手間
ツヤ出し成分が配合されたヘアケア製品を活用すれば、ハイライターを入れたようにように髪全体が明るくなり、光沢がさらに際立つ。ジェルで後ろに撫でつけ、グランジっぽく仕上げるスタイルも今季のトレンドのひとつ。

● 切った髪をドネーションする
ファッションブログ「The Brunette」創始者のエミリー・ドダンは、数週間前からコミュニティに向けて彼女の新しい日常について綴っている。エミリーはトリプルネガティブ乳がんを診断され、現在化学療法を受けている。記事の中では治療による脱毛に備えたウィッグ選びの話題も。

これを機に、髪を切ると決意した時のために、ヘアドネーションの方法についても知っておこう。フランスでは、天然人毛100%のウィッグ製造を行う「Fake Hair Don’t Care」や、かつら購入資金を助成する「Solidhair」をはじめ、いくつかの民間団体がヘアドネーションを受け付けている。日本にも同様のシステムがあるから、チェックしてみては。自分で自分の髪を送ってもいいし、民間団体と提携するヘアサロンでカットしてもらってもいい。髪の長さについては団体ごとに規定が違うので確認しよう。またカラーリングした髪は受け付けない団体もある。

---fadeinpager---

J.W.アンダーソン流ベリーショート

210311_hairstyle_03.jpg

photo:Imaxtree

● 取り入れ方
ショートヘアといっても、ジーン・セバーグ風のベリーショートから、より女性らしいボーイッシュな雰囲気のショートまで、長さによって様々なスタイルがある。そして最終的な印象を決めるのは何といっても顔の形と髪質。「ショートヘアはすべてがミリ単位です。ディテールにこだわったカットによって個性的なスタイルができあがるのです。ひとりひとりの髪に合わせてカットすることが大切です」とクラウディア。「女性らしさをプラスするなら、前髪にこだわりましょう。動きのある長めの前髪を額に垂らすアレンジもおすすめ。まるで長い髪をまとめたかのような印象を与えるアクセサリー効果が期待できます」。スタイリングのコツは? オーソドックスな印象になってしまうのでブラッシングは避け、自然乾燥の後、マットペーストかスタイリング用ワックスを使って指で形を整えることだとクラウディア。

● プラスひと手間
カラーリング! 髪が短くなればなるほど、インパクトの強い色や極端な色にも挑戦しやすくなる。ハイライトカラーでカットのディテールを強調して、明暗のコントラストを楽しむのもあり。

---fadeinpager---

ディオール流ミニバング

210311_hairstyle_04.jpg

photo:Imaxtree

● 取り入れ方
今季トレンドに急浮上しているのが前髪。「前髪はロングヘアやボブのシンプルなスタイルと相性がいい」とクラウディアは言う。ここでも90年代の風が吹いている。個性的な雰囲気のミニバングは、グラフィカルなタッチを加え、どんなカットに合わせても、スタイルにちょっとしたプラスアルファをもたらしてくれる。ただし前髪のボリュームと顔の輪郭に合わせて、ちょうどいい長さを見つけること。ミニバングがばっちり似合うのは卵形の顔。丸顔の人は先を細くカットするといい。面長の人は前髪が短かすぎると顔の縦のラインが強調されるので、切りすぎないように。四角い顔の人は前髪をまっすぐ切り揃えないで、ランダムにラインを崩すといい。「ミニバングなら厚みが出るので、髪の細い人にもおすすめです」。逆毛や寝癖を直して前髪をきれいにセットするにはスタイリングが肝心。タオルドライ後すぐに、ドライヤーを前髪に当てて乾かす。ドライヤーの風を上から下に当ててボリュームを抑えて。

● プラスひと手間
少しカラーリングを入れると、ミニバングがさらに引き立ち、明るい印象を演出するのにも効果的。「前髪にハイトーンのカラーを入れてコントラストを強調したツートンカラーがおすすめ」とロマン・カラーズ。

texte:Justine Feutry

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories