パリ街歩き、おいしい寄り道。

ル・プティ・ジョスランと、ブールデル美術館。

01-akikokawamura-190808.jpg

2--akikokawamura-190808.jpg

7月に入ってからだったろうか。
ブールデル美術館で開催される企画展のポスターをよく見かけるようになった。
テーマは背中のようで、9月になって混む前にぜひとも行きたい!!と思っていた。
7月の半ばにモンパルナスで、9月にレストラン「maison」をオープンする渥美夫妻と会った時に、「フィガロジャポン」本誌のパリ特集の話になった。
特集内の、シェフのお気に入りの店を紹介するページで、渥美シェフは、ちょうどその近くにあるガレット屋さんの「ル・プティ・ジョスラン」(Le Petit Josselin  59, rue du Montparnasse 75014 Paris) を挙げていたのだ。
界隈には何軒もガレット屋さんがあるけれど、そして並びには有名な「ジョスラン」もあるけれど、「ル・プティ・ジョスラン」のほうがバターの量が多すぎずおいしい、という。
それを聞いて、その時から食べに行きたかった。
ブールデル美術館は、ガレット屋さんから見ると、モンパルナス駅を挟んで反対側にある。
歩いても10分弱で着く距離だ。
それで、ガレットを食べてから展覧会に行くことにした。
久しぶりのガレット。最も定番の卵・ハム・チーズを頼む。
確かに、バターの量が控えめな気がした。ほかで食べると、もっと、ジュワッとする。
ここのはさっぱりしていた。端っこの香ばしいところも、脂っこくなく、カリッとしていておいしい。
ガレット屋さんに行ったら、デザートはバター&砂糖のシンプルなものがいちばん好きだ。
注文したら「小麦粉? それともそば粉?」と聞かれた。
これまたいつものことで、そば粉でお願いする。
そしたら、残念ながら、もうそば粉の生地が売り切れと判明。
こんな機会でもないと、自分から小麦粉を選ぶことはないからよいかも、と小麦粉のクレープで食べることにした。
クシュっとひだを寄せたようにお皿に盛られたクレープは、ぷっくらした生地でおいしかった。
それにしても……そば粉の生地がなくなった、ということは、一度の営業分ずつ仕込んでいるのだろうか。

 

お腹いっぱいになりすぎず、ちょうどいい満腹感で美術館に向かう。
着くと、お庭で日向ぼっこしている人たちが何人もいて気持ちよさそうだ。
最初の大ホールに、ポスターに使われているドレスが展示してあった。
マルティーヌ・シットボンのものだった。
企画展会場に入る前に、アトリエにもコム デ ギャルソンやアレキサンダー・マックイーンの作品が置いてある。
テーマの背中は、最近ではパリコレでショーをするとあっという間に作品が全世界を駆け巡るが、それは正面の写真ばかり。でも、服には背側もある。というところから、背中部分に焦点を当てての企画展となったようだ。
バレンシアガのドレスとブールデルの彫刻が隣り合わせになっていたり、サンローランの恐ろしく美しいレースが施されたワンピースや、トレンチコートがエレガントなドレスになったジャン=ポール・ゴルチエの作品。などなど。いやぁ〜おもしろい展覧会だった。見応え抜群。
この企画展は、これから日本からやってくる友人たちに強く勧めたい。

3--akikokawamura-190808.jpg

4--akikokawamura-190808.jpg

5--akikokawamura-190808.jpg

6--akikokawamura-190808.jpg

9--akikokawamura-190808.jpg

8--akikokawamura-190808.jpg

7-akikokawamura-190808.jpg

10--akikokawamura-190808.jpg

11--akikokawamura-190808.jpg

12-akikokawamura-190808.jpg

川村明子

文筆家
1998年3月渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリにて料理・製菓コースを修了。
朝の光とマルシェ、日々の街歩きに日曜のジョギングetc、日常生活の一場面を切り取り、食と暮らしをテーマに執筆活動を行う。近著は『日曜日はプーレ・ロティ』(CCCメディアハウス刊)。


Instagram: @mlleakikonotepodcast「今日のおいしい」 、Twitter:@kawamurakikoも随時更新中。
YouTubeチャンネルを開設しました。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories