オーガニックコンシャスな生活

老舗オーガニック店から届く、心と体にやさしい有機宅配

IMG_9343.jpg

こんにちは、都田です!新しい年が明けましたね、今年も「オーガニックコンシャスな生活」をどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎを思いだすと、健康で、豊かな生活を送る上で日々の食事は大切だと痛感。毎日の生きていくための食材が、体の健康を守るためにも重要だという認識がここ数年広がって、わたしたちの健康は、自分自身で守るという時代に変わりつつあります。

花粉症、アレルギー、アトピー、化学物質過敏症などその原因には、化学物質における大気の汚染や残留農薬などが原因物質とされているのです!母乳から、残留農薬やダイオキシンといった化学物質も検出されるようになってきたのも問題視されています。

そういったなか、私が実践しているローフードやマクロビオティック、このほかの食事法においても使う食材については、それぞれに考え方はありますが、根本となっていることに有害な化学物質を使わない健全な食材や原材料=有機(オーガニック)のものを使用することにあります。

なぜ今回こんなことを書いているかというと、私自身がローフードやオーガニックコスメに関わりながらこういった状況で、安全なものを手に入れるのは、とても難しいなぁと常々感じていたところ、嬉しいお知らせが飛び込んできたからです!

IMG_9337.jpg

以前紹介したオーガニックプロダクツを多く扱う通販サイト「ナチュラカート」から、「ナチュラルハウス」の有機野菜100%に生鮮食品が加わった宅配セットが発売となりました。「ナチュラルハウス」といえば、約40年も前から、全国日本を代表するオーガニックのお店と知られ、国内30店舗を展開。野菜やその他商品の安全性にも力を入れる信頼のショップです。

IMG_9432.jpg

トライアルセット(季節の有機野菜100%セット 送料無料・1セット ¥2,980)を早速試してみると、16品+プレゼント1品(5000円相当)と、とってもお得な内容でした!野菜は、一般のお店でみるよりも大きく、じゃがいもやにんじんとなじみのある食材も入っていて、すぐに使うことができました。このほかにも北海道の有機牛乳、山形の天然水で炊き上げたおかゆ、有機みかんジュース、黒豆ゼリーなど。定期購入(3ヶ月、6ヶ月)も選べるので、継続して続けられます。

有機の野菜や商品など触れることが増えてきたように思いますが、実際はここ数年間、日本の有機農業はほとんど増えていないのが現状です。みなさんはご存知でしたか?国内の耕地面積における有機の畑の割合は、来年2018年度までに「1%とする」という目標設定に対し、2017年4月のデータでは0.22%(※1)であり、まだまだ目標への途上にあります。増えない理由は、生産コストや、環境管理など様々な厳しい管理における手間もかかるからです。

しかし、私たちが、食材やコスメなど有機商品に関心を示すことが、土壌をふくめ、健全な環境や健康を守ってくださる農家の方々をサポートすることにつながり、さらに人と地球にやさしい未来に対する責任を果たせると思います。

手軽に試せる有機野菜や商品を手に取ることから、その一歩を踏み出してみませんか?

※1:他国状況:ドイツ6% イギリス4% フランス4% 韓国1% (参考資料:2010年世界農林業センサス 平成22年度有機農業基礎データ作成事業報告書)

・「ナチュラルハウス」商品ラインナップ

宅配トライアルセット

 

 

 

都田恵理子

1976年生まれ。フリーランスPR、ローフードマイスター。2013年から自身の体質改善を図るため植物をベースにしたヘルシーな食生活にシフト。日本リビングビューティー協会・ローフードマイスターの資格を取得する。日本を代表するオーガニック化粧品ブランドで10年間PRを経験。オーガニックで美しく健康になることをテーマにウェルネスやビューティに関する旬な情報を発信中。

Instagram:@erikomiyakoda

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories