オーガニックコンシャスな生活

毎日のキレイに、「ローフード講座」を開催

34104688_Unknown.jpg

こんにちは、都田です!新たな季節を迎えるという時、肌や体の調子がなんだかイマイチ、と感じることがありますよね!季節の変わり目こそ、食を見直してみるのも良いですよ。

食といえば、先日、ヘアメイク赤松絵利さんのサロンesper.(表参道)で「春こそ、食で変わる!初めてのローフード講座」を開催いたしました。25名の皆様を前に講師として私自身が体調管理として実践している食事法を初めての方にもわかりやすくお話してきました。

34104480_Unknown.JPG

赤松さんは、ご自身のサロン、著書や雑誌、女優の方々のメイクをご担当されるほか、パワフルに活動なさっています。なかでも日頃から美容に欠かせない食の大切さに注目されていて、サロンでは定期的にイベントや講座を開催して、体の内外からキレイになれる情報を紹介しています。

ローフードといえば、サラダやお味噌など食材を生で食べるため、熱で失活する栄養を壊さず摂り入れられると注目を集める食事。前半は、生命や代謝に欠かせない体内での酵素の働き、心身に優しい食材や毎日のなかで無理なくできる半断食など、ローフードを楽しく続けるためのコツをお伝えしました。

34103936_Unknown.jpg

そしてこの日の目玉は、世界的な低速ジューサーブランド「HUROM(ヒューロム)」を使うジュースの実演と試飲です。低速ジューサーは、酵素や活きた栄養素を逃さず美味しいロージュース(RAW JUICE)に仕上がるので私も愛用中!ジュースを絞ること自体が自分の心や体をいたわる豊かな時間にもなっています。

34104016_Unknown.jpg

広報ご担当の坂井さんに毎日のなかでロージュースを取り入れるヒントやコツについて語っていただいた後、続いて「酵素の働き」をイメージする実験です。

34103536_Unknown.JPG

「搾りたてのニンジンジュース(活きている酵素)」と「市販の野菜ジュース」それぞれにオキシドール(活性酸素役)を注ぐと、搾りたてジュース(右手前)が突然、ぼわっと泡立ちます。一方で市販のジュースは無反応。比較すると酵素が活性酸素を分解する反応に明らかな違いがあることがわかり、サロン内が盛り上がり、拍手が起こりました!活性酸素は体に必要なものである反面、体の酸化と関わるので、日頃から抗酸化を助ける活きた酵素は欠かせないのです!

34103472_Unknown.jpg

ご参加くださった皆様へのお土産に、今イベントに賛同してくださった筑波乳業様より飲みきりサイズ「濃いアーモンドミルク」3種を、またナチュラル&オーガニック商品とナチュラルハウスの有機生鮮食品が通販できるnaturacart様より、買い物時にお得な特典をご用意させていただきました。健康的な食生活のために私のおすすめのものばかり。

34103664_Unknown.JPG

改めまして、esper.赤松様、ご参加いただきました皆様には、感謝を申し上げます。熱心にメモを取る方が多く、感激いたしました。ローフードやロージュースを日常に取り入れてくだされば本当に嬉しいです。

・esper.  http://www.esper-net.com

・HUROM http://huromjapan.com

・筑波乳業(濃いアーモンドミルク)

 http://www.tsukuba-milk.co.jp/almondmilkpage2

・naturacart https://naturacart.com

 

都田恵理子

1976年生まれ。フリーランスPR、ローフードマイスター。2013年から自身の体質改善を図るため植物をベースにしたヘルシーな食生活にシフト。日本リビングビューティー協会・ローフードマイスターの資格を取得する。日本を代表するオーガニック化粧品ブランドで10年間PRを経験。オーガニックで美しく健康になることをテーマにウェルネスやビューティに関する旬な情報を発信中。

Instagram:@erikomiyakoda

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories