オーガニックコンシャスな生活

オーガニックのよもぎ蒸しで温まろう!

こんにちは、都田です!ぽかぽか陽気に春が近づいているニュースが聞こえはじめましたね。気温が上がってきたというのに、体感的には冷えを感じている気がしています。

急に薄着になったり、暖房の使用を控えるようになったこともあるのですが、そんなときに、以前このコラムで自分の持つ骨格や筋肉を生かす姿勢改善や顔のエイジングケアでお世話になったボディケアサロン「ナチュラルフォルム(natural forme)」のオーナーの大塚さんから耳寄りな情報が届きました。

ナチュラルフォルムで自由が丘のエステサロン「Graces Beaute」とのコラボPOP UPによる「よもぎ蒸し」を受けられるというものです。

そもそもよもぎ蒸しは、血流や美容、睡眠といった全身のケアに効果的と聞いたことはあったのものの、どんな効果があるの? と、とても興味があり、信頼する美容のプロからの待ち望んでいた情報に気持ちが盛り上がって、早速よもぎ蒸しで元気をチャージしてきました。

IMG_7419.jpeg

Graces Beaute 代表 芦田子さん

ナチュラルフォルムに伺うと、エステサロンGraces Beaute (@graces_beaute)を手がけているファッションモデルの芦田桂子さん(@keiko_ashida)にお会いすることができました。芦田さんは、漢方スタイリストとしての活動でも知られていますが、この春に向け、ナチュラルフォルムで期間限定エステを開催中とのことだそうです。

メニューは、「ラグジュアリーYOMOGI蒸し」、ナチュラルフォルムのオリジナルパックを使う「引き算パックエステ」の2つ。私は、「ラグジュアリーYOMOGI蒸し」にプラスして「引き算パックエステ」をお願いしました。

「もともと美容と健康に関することが大好きで、モデルのお仕事に携わると、健康の実現のためには、よりいっそう心身を整えることが必要だということを実感したんです」。芦田さんは、漢方や薬膳を学んだ後、専門的視点から全身の健康を損なう冷えから美容と健康にアプローチできるよもぎ蒸しをはじめたんですって。

IMG_7398.jpg

よもぎ蒸しは、なんと600年程前からある韓国発祥の民間療法。東洋ハーブとも称される天然の生薬成分を含む「よもぎ」などを煎じ、蒸気による温熱効果と生薬の成分を肌表面と下半身から粘膜吸収させることで体を温めます。

それも全身の中で一番吸収の良い粘膜から直接、生薬やハーブの成分を取り入れることで、代謝の促進や現代病と言える女性特有の婦人科系の症状、美容、妊活、産後の回復、老廃物の排出を促すことに期待が持てるのだそうです。

IMG_7388.jpeg

芦田さんは、女性の心身の様々な不調もサポートする漢方の専門家

芦田さんは、問診票を用いて私の心身の状態や状況を聞き取ってくださって、よもぎをベースとしていくつかの生薬をピックアップしてくださいました。生薬は、国産の有機栽培されたよもぎをはじめ、日本各地の信頼のおける生産者の方から届くものを厳選しているそうです。

一つの生薬に効果の違う部位があるそうで、芦田さんはそのひとつひとつを細かく裁断したりして丁寧に手を加えます。それらがとても細かく刻まれていたのが印象的でした。

よもぎのほかに、20種類前後の生薬を症状に合わせ、漢方の知識でオーダーブレンドするのだそうです。よもぎ蒸しのサロンってたくさんあって、実は迷う方も多いと思いますが、こういったところが安心で嬉しい配慮。身にしみて思います!!

今回の私のオーダーブレンドはこちら。

IMG_7389.jpeg

艾葉(ヨモギ):冷え 新陳代謝
桂皮(シナモン):冷え 発汗
紅花 (コウカ) :肩こり めぐり 滞り
玫瑰花 (マイカイカ) :気分アップ リラックス 美肌
薄荷(ハッカ): 気の発散 イライラ 爽快感
陳皮 (チンピ):健胃 ※温州みかんを使用
薏苡仁 (ハトムギ) :新陳代謝 滑らか 肌のかさつき

IMG_7395.jpeg

たった1つの漢方ブレンド気分も上がります

私は、女性ホルモンのゆらぎによって起こる症状も起こりやすいことや、なんとなく見過ごしていた些細な不調もご相談させていただきました。こうした症状や記録を共有しておくことは大事で、芦田さんは今の自分の体と向き合うためのサポートをしてくださいます。心強い!

IMG_7407.jpeg

テントに入、外からは見えないように入り口を塞いでよもぎの蒸気を全身で浴びます

そして早速、体をすっぽりと包むマントを見つけ、専用のテントに入り、生薬が溶け込んだスチームがたちのぼる椅子に座ります。全身で効果を存分に感じられるように、用意されたよもぎ茶、酵素ドリンクを飲みながら、あっという間の40分間。よもぎの贅沢なエキスを全身に浴び、香りにも癒されます。

IMG_7412.jpeg

引き算パックは、肌にのせるだけのソフトピーリングパック

そして仕上げの「引き算パックエステ」を終えると、しっかりとうるおいで肌が包まれて肌がプルップル。大人の肌のたるみ、くすみの悩みから解放され、顔の影を取り払ったようにワントーン明るくなります。

IMG_7414.jpeg

かぎりなく自然なものを使って、日本に昔からあるよもぎの力を借りて、体も心も元気になれるよもぎ蒸し。

さらに驚いたのが、その日、なんと21時に就寝できたのです。体がポカポカと暖かく、ベッドに入ると自分の体の温かさで布団がホッカホカ。そのおかげで十分な休養が取れました。睡眠にも良い作用があるように感じられたのでした。

春は、朝晩の寒暖差や環境変化によるストレスから生じる、自律神経の乱れが多いと聞きます。私は、その疲労感からくるイライラや不調を感じやすいので、芦田さんのよもぎ蒸しは欠かせないものとなりそうです。

・ナチュラルフォルム 
https://forme-tokyo.com
※POP UPは、期間限定。
詳細や料金等、ご予約は、https://reserva.be/reservation3223 まで。

都田恵理子

1976年生まれ。フリーランスPR、ローフードマイスター。2013年から自身の体質改善を図るため植物をベースにしたヘルシーな食生活にシフト。日本リビングビューティー協会・ローフードマイスターの資格を取得する。日本を代表するオーガニック化粧品ブランドで10年間PRを経験。オーガニックで美しく健康になることをテーマにウェルネスやビューティに関する旬な情報を発信中。

Instagram:@erikomiyakoda

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories