Editor's Blog

素敵な下着は、素敵な一日を呼び寄せてくれる。

「素敵な靴は、素敵な場所へと連れて行ってくれる」
という言葉がありますが、
「素敵な下着は、素敵な一日を呼び寄せてくれる」
そんなふうにも思う、編集TIです。

とはいえ、慌ただしい平日の朝の下着選びは、機械的にサッと済ませがち。
せめて休日くらい、心も満たす下着選びをしたいな~。
そんな気分になる展覧会「one fine day~素敵な下着からはじまる私の一日~」が、11月12日(日)まで青山のスパイラルガーデンで開催されています。
詳細はこちら≫

参加したのは5名の女性アーティスト。
その中のひとり、ラブリさんにお話を聞くことができました。

171107_onefineday_01.jpg

モデルとして活躍をみせる一方、詩や写真、絵などを発表し、WEBマガジン「KILIG」を配信するなど、アーティストとしての顔にも注目が集まっています。

今回ラブリさんが手がけたのは、「朝」をテーマにした言葉と写真。
自身の経験を反映しつつ、「その人の『朝』に重ねて、想像してほしいなと思って」あえてニュートラルで抽象的な見せ方を心がけ、創作に取り組んだそう。

171107_onefineday_02.jpg

自身が被写体となった作品は、朝のまどろみのような、輪郭のぼやけた空気をはらんでいます。布にプリントされた写真は、会場内の人の動きによって揺れたり角度が変わったり。それも鑑賞の楽しみ。

「朝の時間が好き」というラブリさんにとっては、目覚まし時計よりも早く起き、ゆっくり朝食を作ったり、花の水を変えたりする時間が何よりも贅沢なのだとか。「今回の展示のコンセプトは、自分が普段から感じていたことだったので、参加できてとても嬉しい」と笑顔を見せてくれました。

女の子の寝室やクローゼットをイメージした会場を、それぞれのアーティストの作品が彩ります。

171107_onefineday_03.jpg

171107_onefineday_07.jpg

171107_onefineday_04.jpg

フラワーアーティスト篠崎恵美さんによるインスタレーション。使用した花はドライフラワーへと生まれ変わり、会期後、来場者の中から抽選でプレゼントされるそうです。

171107_onefineday_05.jpg171107_onefineday_06.jpg

スイーツアーティストKUNIKAさんの作品。期間中、スパイラルカフェで限定ドリンクを注文の方には、先着20名にコラボのアイシングクッキーがプレゼントされます。

「女であることって楽しいな。その楽しみをもっともっと大切に味わおう」
改めてそう気づかせてくれる展覧会です!

「one fine day~素敵な下着からはじまる私の一日~」
会期:2017年11月7日(火)~12日(日) 11:00~20:00
会場:スパイラルガーデン
東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1F
入場無料
http://www.wacoal.jp/news/topics/201710/onefineday.html

アーティストによるトークセッション
篠崎恵美(edenworks・フラワーアーティスト)×Loveli(モデル・アーティスト)
日時:2017年11月11日(土)17:00~18:00
※当日11:00より展覧会会場受付にて整理券を配布(先着60名限定)。

●問い合わせ先:
ワコールお客様センター
0120-307-056(フリーダイヤル 9:30~17:00、土・日・祝・年末年始を除く)
www.wacoal.jp

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories