Editor's Blog

食パンが好き・その2:福岡の絶品食パン。

こんにちは。食パンに目がない編集MIです。
先日また感動的な食パンとの出会いがありました。その食パンというのは・・・
「ラブリオッシュ」の食パンです。

180315_IMG_2487.jpg

形も可愛い・・・♡

ラブリオッシュは福岡で人気のパン屋さん。「食は生命なり」をコンセプトとし、イタリアのトスカーナのライフスタイルをベースに、できるだけ自然に近い原料、化学物質を極力使わない無農薬野菜などの素材を使用し、その生命力が存分に込められた生き生きとしたパンなのです。食パンだけでもパン・ド・ミ、ブリオッシュ食パン、玄米食パン、グラハム食パン、きび食パン、その他はバケットや菓子パンまで種類も豊富。同じく食パン好きのPen編集部K(福岡出身)一押しということで、福岡旅行の際にお店まで足を運んで購入してみたのです。
こちらはまず生でそのままいただいてみると・・・ふわっと空気を感じさせる歯ざわりにやさしい甘み、そしてしっかりと余韻を残す風味に悶絶・・・。生のままばくばくいけちゃうおいしさです。生でこんなにおいしいのだから、バタートーストにしたらどうなっちゃうんだろう?と思い、翌日はバタートーストで。

180315_IMG_2498.jpg

カットしていただいてみました。

いまヴィーガンな食生活をしているので通常のバターがNGな私。でもどうしてもバタートーストが食べたいがゆえ、ヴィーガンバター(ココナッツオイルと豆乳ヨーグルトを混ぜればできてしまう)を作ってまでバタートーストにありつきました。ヴィーガンバターがまた、このパンの甘みとバランスがよくてため息・・・。
さらにラブリオッシュ食パンライフは続きます。翌日はふとキュウリが目に入ったので、キュウリのオープンサンドにしてみました。

180315_IMG_2502.jpg

キュウリの下にルッコラを敷き、アクセントにタイムをちりばめて。ベースにはヴィーガンバターを塗ってます。

キュウリも大好きな私にとって、これもまた感涙のおいしさ・・・・。タイムがなんともよいアクセントになりました。

こうしてラブリオッシュの食パンを堪能した私。福岡へは歌舞伎観劇のために出かけたのですが、舞台は最高で涙し、うなぎやお鮨と美食も堪能したうえに、絶品食パンを持ち帰るという最高な福岡旅となりました。お気に入りを購入して近くの大濠公園でピクニック気分でいただくのもよし、併設のカフェですぐに味わうのもよし。福岡へお出かけの際は、ラブリオッシュ、おすすめです。

La Brioche大濠本店
福岡県福岡市中央区荒戸2-1-19
tel:092-751-4628
営)7時30分~19時30分
無休
www.la-brioche.jp

【関連記事】その1 食パンが好き。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories