Editor's Blog

心と身体をリセットする、自分なりの方法を持ちたい。

先日お休みをいただいて梅干しを干してきました、編集YUKIです。
海と山を望むこんな場所を梅とともに訪れるのが、数年前から夏の恒例行事になっています。

180817_blog_01.jpg

この時期は暑さが厳しくて、冷房は寒くて、体調を壊しがちな時でもありますね。

梅干しと一緒に自分もきれいな空気と風の中に身を置き、人間はこんなに眠れるのかというくらい眠り、心のこもったお食事(とお酒)をいただき、喧噪を離れて鳥や虫の声を聞き……梅干しを干す日々は、自分が1年に1度、心と身体をリセットしてエネルギーチャージさせてもらえる機会でもあります。
今年はこの光景を横目に持参したPCで仕事もしていましたが……

180817_blog_02.jpg

外に出ると、自生するユリにもたびたび出合いました。ユリに“たくましい”という印象を抱くのも新鮮です。

180817_blog_03.jpg

できあがった梅干しは、いろんな場面で活躍してくれる、なくてはならない存在。家の食糧が尽きた日にも、寝かせ玄米(冷凍)と梅干しがあれば、しっかり栄養がとれて、何より滋味深さをしみじみと味わえます。

梅酢を水に数滴溶かすと、スポーツドリンクに。水分・塩分補給に重宝しています。体調を崩した日にも梅酢水なら、すうっと身体に浸透する気がします。

180817_blog_04a.jpg

これからまた1年、この子たちの世話になります。
干すタイミングだけでなく、いろいろな場面でパワーをくれる梅干し、とてもおすすめです。

心と身体をリセットさせてくれるものは、きっと人それぞれにありますね。映画を観て心を動かされたり、大好きな音楽を浴びるほど聴いたり、気の置けないひとたちと心からの言葉を交わしたり……
猛暑が続きますが、みなさんも自分自身がいちばん望む方法でリセットすることができますように。

箸休め的なブログになりましたが、次回はまたアクティブにお届けします。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories