Editor's Blog

よさこい祭りで、初めての総踊り。

こんにちは。編集REIです。
先日、高知県で開催していたよさこい祭りに行ってきました。

180822-yosakoi23.jpg

よさこい祭りの語源は、「夜さり来い」。夜にいらっしゃい、という古語が由来の、恋物語のお祭りなのだとか。今年は全207チームが出場し、なんと1万8000人もの踊り子が参加。

180822-yosakoi32.jpg

毎年、一着3万円ほどかけて作られる手作りの衣装がとても素敵でした。着物や浴衣に近い和テイストのものから、背中に大きな翼や文字を描いたもの、洋風のピエロのような真っ赤な衣装までさまざま。

同じユニフォームを着て、数か月かけて練習した踊りを大勢の前で披露する。なんだか学生時代の部活を思い出して、ちょっぴりノスタルジックな気持ちになりました。

180822-yosakoi25.jpg

そして夜は、升形という場所で総踊りに参加。
最初はなんだか恥ずかしくて見ていましたが、踊り子のみなさんがすごく気持ちよく巻き込んでくれるのです。「早く中に入って~!」と観客を連れ出して、みんなで楽曲「よさこい鳴子踊り」に合わせて踊ります。

180827-yosakoi09.jpg

総踊りのために仮装をしてきている人も多く、日本版ハロウィンのようなムードで踊り続けました。

180827-yosakoi10.jpg

すっごくピースフルな空間で、より日本文化が好きになった2日間でした。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories