Editor's Blog

残暑の雑司が谷でスパイス散歩。

こんにちは、まりモグです。残暑厳しい8月末、生まれて初めて雑司が谷に降り立ちました。
目的は大鳥神社で行われているマーケット「カレーな休日」。小分けになったスパイス各種や焼き菓子、カレーの屋台が出店されているということで、刺激を求めて行ってきました。

180912-1.jpg180912-2.jpg

その前に腹ごしらえ。絶対タイプ!と以前から目を付けていたアカマルベーカリーのクリームパンをいの一番に買いに行きました。自家製クリームを、由緒正しきグローブ形のパンにたっぷり詰め込んでいます。憧れの味は……完璧です。昭和生まれにうれしい、これぞクリームパン!という優しい味わい。パンもクリームもこわれそうなほどやわらか。

180912-3.jpg180912-4.jpg

すでにこれだけで満足気味でしたが、メインはこれから。鬼子母神に立ち寄ったら、こちらでもマーケットが開催されていました。おいしいものからピアスやうつわなど、クラフト系がずらり。
が、この道草に続く道草がメインイベントに大きく響くことに……。いざ「カレーな休日」に行ってみると、おめあてのスパイスや焼き菓子はほぼ売り切れ。カレーの屋台も長蛇の列。落ちこんだのもつかの間、目の前を走る都電荒川線に乗り、早稲田まで移動!

180912-5.jpg180912-6.jpg

これこれ! コレが食べたかったんです〜!
バナナリーフに包まれた、アプサラのスリランカカレー。開くとほわっと蒸気が。まぜまぜしていただくのですが、ほくほくと甘いジャガイモ、スパイシーなチキン、食感を残したピクルスの酸味が口の中で混じり合います。そんなに辛くはないのですが、食べ進めるとじわりと汗がにじんできます。おともはもちろん生ビールで。

まさかのスパイス空振りとなりましたが、スリランカカレーでやっと気分爽快、いろいろ発散できました。アプサラのスリランカカレー、おいしさの秘密はフィガロの最新号、スパイシー特集でも紹介しているのでぜひこちらでチェックしてみてください。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories