Editor's Blog

大人のお稽古、始めました。

食欲の秋が到来しています。
編集Tです。
食べるのは好きですが、作るのはそんなに得意ではありません。
料理上手なお母さんを目指して、
以前、特集でお世話になった料理家の冷水希三子さんの料理教室に通い始めました。

冷水さんのご自宅で少人数で行われる料理教室は年に6回。
季節の美味しい食材を使った、自宅でも作りやすいメニューで構成されます。
料理教室の生徒たちのメンバーは毎回顔ぶれが違うのですが、
年齢も職業もさまざまな初めましての人たちが、
デモンストレーションを見ながら真剣にメモを取り、時に鋭い質問を繰り出し、
最後には、皆でひとつの食卓を囲んで、美味しい料理を頂く。
なんだか不思議な一体感を得られるこの体験に、面白さを見出してしまいました。
料理教室というよりも、映画を観に行くのに近い感覚で、毎回参加させて頂いております。

ご自宅の限られたスペースで行われている料理教室なので、
新規で生徒さんを募集されているというわけではないのですが、
キャンセルの枠が出た際には、インスタグラム@kincocyanで募集されるそうです。

ちなみに下記は、9月の料理教室のメニューです。
無花果と豆腐ソース。栗とセージのポタージュ。秋刀魚のコンフィ。メインの鴨のローストは撮り忘れてしまいました。デザートのプリン。
料理に添えられたパンは、冷水さんが京都で買ってきてくださった吉田パンのパン。

181113_1.jpg

181113_2.jpg

181113_3.jpg

181113_4.jpg

【関連記事】
今晩食べたい!「我が家のおすすめ鍋レシピ」 #4 冷水希三子の酒粕と白味噌の息抜き鍋レシピ。
冷水希三子に教わる 朝から夜まで、キレイなスープ生活。 料理家・冷水希三子による、緑のミネストローネ。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories