Editor's Blog

心がザワザワする......、癒されない写真集。

大好きなHART LESHKINA(ハート・レシュキナ)が新しい写真集を発売したと知って、早速購入した編集KHです。

HART LESHKINAはアメリカを拠点に活動しているヴィジュアル・アートデュオ。今回刊行されたのは2作めとなる『OUT OF YOU』(TOTAL VISUAL SHOP刊)という写真集です。ウクライナ出身の10歳の女の子ウリが、子供からティーネイジャーへと変わりゆく姿を写真に収めたそうなのですが、髪につけている“ぱっちん留め”(若い方はご存じないかもしれませんが、ぱっちんと止めるヘアピンのことです)と大人っぽい表情のアンバランスさ、がりがりの身体とストラップドレスのぎこちなさ……、とにかく心がザワザワします。

写真集のテーマは「自己表現」「アイデンティティの構築」「主観性」「記憶」。

確かにこれぐらいの時期って「こんなことしたい」「こんな服着たい」「こんな自分になりたい」「もうジャンバースカートなんて履きたくない」「イケイケなTシャツを着てみたい」というような欲求がふつふつと湧いてきたなと思い出しました。ちなみに驚くべきことに、この写真集のための撮影は短期間で行われたそう。それなのに、この女の子が大人に見えたり、子ども見えたり、まったく別人に見えたりするから不思議です。

心の中がかき乱される感じなので、いま癒しが必要な方にはあまりお勧めできません。HART LESHKINA、気になる存在です。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories