Editor's Blog

チーズケーキな週末。

週末はひたすらチーズケーキだった、編集TAOです。
というのも、このチーズケーキに出合ってしまったから。
中目黒にあるヨハンの手作りチーズケーキです。
1978年創業ということなので、
幼い頃から親しんできた味という人も多いのではないでしょうか。
恥ずかしながら、私は初めてのヨハンデビュー。

ヨハンは、中目黒の目黒川沿いにある小さなお店です。

190229_s3.jpg

店頭に並ぶのはチーズケーキのみ。潔い!
ですが、そのチーズケーキの種類が何種類もあって、ひとつに絞りきれません。

190229_s1.jpg

5日間日持ちするとのことで、結局、4種類のチーズケーキが一切れずつ入っている味比べセット\1,500を購入。素朴でレトロなフォントが可愛いです。

190229_s4.jpg190229_s2.jpg

甘さ控えめの定番「ナチュラル」、濃厚でコクのある「メロー」、
ベイクドチーズケーキにサワークリームを重ねた「サワーソフト」、
トップにブルーベリージャムがのった「ブルーベリー」の4種。

190229_s5.jpg

伝統的なレシピを守りながら、
保存料を一切使わずに素材にこだわって作っているそう。
シンプルな手作りの味わいにほっと安らぎます。

なかでも、いちばん好みだったのは、
先代オーナーもお気に入りだったという「メロー」。
こっくりとした濃厚なチーズの風味。
定番の「ナチュラル」よりもやや甘く、よりクリーミーでまろやか。
ですが、レモンが香る爽やかな酸味が口に広がり、しつこくなくすっきりとした後味。
これは、いくらでも手が伸びてしまう。

190229_s7.jpg

ひと切れずつ大事にいただこうと思っていたのに、
こっちとこっちの違いは?なんて食べ進めていたら、気付けば5分で完食。
「何日くらい日持ちしますか?」なんて聞いた意味は、まったくなかった。
魔の味比べタイム……。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories