Editor's Blog

ついにサウナブーム到来!?

こんにちは、編集TAOです。

最近メディアのサウナ特集が増え、サウナ愛好者が急増加している気がしています。
なかでも特に注目が集まっているのが、テントサウナ。
テントサウナの中で身を寄せ合って語り合う時間やサウナから放たれて外気浴に触れる開放感!
サウナ初心者でも楽しめる、アウトドアならではの魅力があります。

以前ブログでも書いた友人のサウナキャンプは、
いまテントサウナの先駆者としてメディアに引っ張りだこ。
昨秋には山梨県小菅村の玉川キャンプ村にて、
サウナキャンプフェスティバルも開催しました。

190322-1.jpg

190322-2.jpg

清流に沿う形で、テントサウナを中心にさまざまなタイプのアウトドア型サウナを8基ほど設置。
来場者は2日間でなんと120名超え!
グッズの売れ行きも凄まじく、サウナブームの盛り上がりを肌で感じました。

190322-3.jpg

テントサウナのなかでも、特に人気だったのがこのサウナトラック。
トラックの荷台部分でサウナができる世界に1台のオリジナルです。

190322-4.jpg

実はこれ、モバイルハウス事業を展開しているsampo.incの監修のもと、DIYで作り上げたもの。

190322-5.jpg

sampo.incとは、モバイルハウスという動く住居を未来のライフスタイルとして提案する20代のチームで、
海外の雑誌でも取り上げられるなど幅広い業界から注目されています。

190322-6.jpg

と、やや話が逸れましたが、
いろいろな形のサウナが登場して、サウナの楽しみ方がますます広がっていく予感!

ちなみにサウナキャンプは、5月31日〜6月1日に開催される「森、道、市場 2019」にて出展予定。
サカナクション主宰のカルチャープログラム「NF」とのコラボレーションで、
良い音楽に浸りながらテントサウナを楽しめます。
私もいまからワクワクが止まりません!

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories