Editor's Blog

GWに開催! うつわ探しもグルメも楽しい益子陶器市。

こんにちは、編集NSです。みなさんはうつわをどんなところで購入していますか? 信頼するショップで、という方も多いかもしれません。私は旅の記憶として旅先で購入することが多いのですが、楽しみにしている陶器市がふたつあります。ひとつは京都五条坂 陶器市(2019年は8月7日~10日予定)。もうひとつは益子陶器市。益子陶器市は毎年、GWと秋に開催にされていて、今年のGWは4月27日~5月6日の日程で開催されます。

益子陶器市はショップが軒を連ねるメインストリート、城内坂通りを中心に約500のテントが立ち並び、春秋合わせて60万人が訪れるそうです(開店時間の9時を過ぎると駐車場を探すのも難しくなります!)。私は秋にばかり行っていますが、秋の新蕎麦が振る舞われていたり、柿や栗をはじめとする秋の食材があちこちで売られていたり、おしゃれな屋台がたくさんあったりと、うつわ探し以外にも楽しみの多いイベントです。

何度も通ううちに、この人のうつわが好き!とブレずに思える作家さんが出てきます。私にとっては矢口桂司さんや折笠秀樹さんのうつわ。陶器市は出展しているご本人たちに会い、言葉を交わせる機会でもあります。

今年のGWは10日連続でお休みという方も多いかもしれません。うつわ探しの1日はいかがですか?

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories