Editor's Blog

台湾好き編集者が語る、タピオカティー飲み比べ談義。

フィガロジャポン2019年8月号(2019年6月20日発売)「まだ見ぬ台湾」特集を担当した、編集ダブルMS(イニシャル同じなので小MSと大MSにします)が、大ブーム中の台湾発タピオカティーを飲み比べてみました! 台湾に本店を持つ東京の店に限り、また6月にオープンしたばかりの新店も紹介します。

190621_IMG_0766.jpg

今回飲み比べたタピオカティーは、すべて店のいちばんオススメのドリンクです。(税抜き表示)
左から
●ゴンチャ(原宿)
ブラックミルクティーM パールタピオカトッピング ¥490
●台湾甜商店(原宿)※6月21日オープン
タロ芋ミルク ¥580
●珍煮丹(渋谷)※6月14日オープン
黒糖タピオカミルクM ¥650
●The Alley(原宿)
黒糖タピオカラテM ¥650
●CHA NUNG(原宿)※4月27日オープン
プリッチタピオカミルクティーM ¥600
●KOI Thé(原宿)
タピオカミルクティーM パールタピオカトッピング ¥700
●茶加匠(自由が丘)※5月17日オープン
宇治抹茶タピオカM ¥550

小MS 1月発売号のフィガロジャポンにて「ちょっぴりマニアックな世界のお菓子巡り」という特集を担当した際、「KOI Thé」を取材したのが私のタピ歴の始まりです。
大MS 「KOI Thé」のタピオカだけ白い……?
小MS ゴールデンタピオカとパールタピオカっていう2種類のタピオカが入っているんです。小粒と中粒の食感の違いがおもしろい。
大MS 小さいタピオカって懐かしいよね。90年代を感じるね。ナタデココと小粒タピオカが恋しいあなたにどうぞ。
小MS いえ、ここは「50嵐」っていう台湾の人たちが大好きな人気店の系列で、最先端なんです。あとタピオカの量が半端じゃない。ひと口に10粒以上が流れ込んできますよね。
大MS タピオカの大洪水って感じ!
 

190621_IMG_0772.jpg190621_4.jpg

小MS タピオカ初心者には、やっぱり有名な「The Alley」がいいかも。ラテは牛乳が多めで、あっさりしていて飲みやすい。これ黒糖タピオカ入りなのに、そんなに黒糖の味も強くない。おしゃれなパッケージで大人が入りやすいのもいい。
大MS 「ゴンチャ」も有名だよね。ここはいつも砂糖半分で注文してたけど、意外と普通の砂糖量にしても甘すぎないね。タピオカは固めでモチモチ、粒も中サイズでバランスがいい。優等生だよね。
小MS 茶葉の味がしっかりしていて風味が強い。コーヒーの代わりに目覚めの一杯にしたいです。
大MS 逆に「CHA NUNG」はけっこう甘めだね。プリンも入ってて、タピオカはハチミツ漬けの大粒。甘党や若い人が好きそうだね。

190621_IMG_0771.jpg190621_1.jpg

小MS 私、黒糖タピオカ派ではないんですが、「珍煮丹」で黒糖の扉を開きました。
大MS 「珍煮丹」の黒糖タピオカ、おいしすぎる! タピオカがやわらかくてモチモチの大粒。コクがあってまろやかで、タピオカというより黒糖を食べてる感じ。黒糖好きにはたまらないね。あと沖縄県の人にもオススメしたい。
小MS これ、本当においしい……黒糖に開眼しました。
大MS 風雲児だね。パッケージも強そうだしね。

190621_IMG_0770.jpg190621_IMG_0744.jpg

キュルキュルキュル

大MS 忙しくてごはんが食べられない時にも、タピオカティーってちょうどいいよね。水分がとれてお腹にたまる。「茶加匠」と「台湾甜商店」はもったりしてボリュームあって、食事代わりになりそう。
小MS 「茶加匠」は、同じMサイズでも他店より大きくてお得感ある。氷で味が薄まってるのに、かなり濃厚ですね。
大MS タピオカティーって、そもそもビール缶より大きいくらいのサイズ? そこにタピオカが50~100粒くらい入ってるから、腹持ちもいいはずだよね。
小MS タピオカティーのカロリーって……?
大MS タピオカの原料は芋だよね。キャッサバっていう、茶色いサツマイモみたいな芋なんだって。食用の時に毒抜きしていて、生食の状態で日本には発送できないらしいよ! あれだね、芋界のフグだね。
小MS タピオカは米の2倍のカロリーらしいけど、ドリンクには少ししか入ってないから40kcalくらいですかね。紅茶の甘さを押さえれば、意外と低カロリーでダイエット向きなのかも。

190621_2.jpg190621_newnew.jpg

キュルキュルキュル

小MS 先ほどから、お腹の音が聞こえますが。
大MS タピオカ飲み過ぎて、お腹を下し始めました。
小MS タピオカはカリウムが入っていて、身体のむくみにも効くらしいです。難消化性再結晶アミロースとかいう成分もあって、便秘解消にもいいそう。
大MS だからか。

キュルキュルキュル

小MS 今回飲み比べているのは台湾発の店のものですが、台湾に行ってタピオカティーって飲みますか?
大MS いや、実は台湾旅行中って意外とタピオカティー飲まないんだよね。火鍋から、小籠包、豬腳飯……、3軒はしごしたら1日が終わる。あ、台湾特集のP97に出てくる台北の店「鄭記豬腳飯」の豬腳飯は大好き。甘くて味付けが濃厚で。こうゆうの食べ続けちゃうから、台湾ではタピオカに辿り着けない。
小MS デザートとか食べたくならないですか?
大MS 濃い味付けのごはんを食べたら、デザートにはさっぱりした軽いものが食べたくなる。P69の台南の店「夢幻蜜拉」のアイスキャンデーみたいな。
小MS 台南のスイーツ全部おいしそう。フルーツ天国ですね。
大MS 「蜜桃香」の梅やスモモのシロップ漬けとか、「冰仔角」のトマトの生姜入り砂糖醤油漬けとか、こうゆうあっさりとしたスイーツ食べたくなるよね。
小MS P99では、スイーツ女子ふたりに台北のお気に入りスイーツを教えてもらいましたが、日本で見たことのないスイーツばかりでした。あ、日本未上陸のタピオカティーも紹介してくれてます。
大MS タピオカティーは台湾の店が日本に進出してきてるし、日本でもこれだけいろんな味を楽しめるから、台湾に行ったら新しいスイーツの扉を開きたいよね!

120621_cover.jpg

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories