Editor's Blog

早くもリピート買いしたチョコレート。

バレンタインシーズンですね。誰かに贈るギフトを考えるのも楽しいですが、この季節はもっぱら、素敵なチョコレートとの出合いに心ときめかせている編集TIです。

そんな私が今年、早くもリピート買いしたのがこちら。オーガニックコスメブランドのアルジタルから登場したチョコレートです。

200201_blog_01.jpg

ブランド創業者のフェラーロ博士が身近な人へのプレゼントとして作ったチョコレートを、限定で製品化。表参道店限定の取り扱いです。アルジタル エモーショナルチョコレート 60g ¥1694(限定発売)

見た目はいたって普通のタブレットですが、口の中で芳しく華やかな味わいがぱあっと広がり、爽やかな余韻を残しながらすっと溶けていく新食感。素朴な舌触りながら、風味は際立っています。アルジタルの故郷シチリアに伝わる「モディカチョコレート」に基づいた製法で、ミルクやバターなどの乳脂肪分は使わずに低温で仕上げるため、このような軽やかさが実現するそう。なめらかにとろけるようなチョコレートがシルクだとするなら、このチョコレートは麻のようにナチュラルな質感。

200201_blog_02.jpg

サクッとした食感が新鮮。オレンジとペパーミントのエッセンシャルオイルをチョコレートに入れるという、大胆な発想のレシピで作られています。カカオ75%で、甘さとビターさのバランスも好み。

毎日ちょっとずつ食べているのですが、ひと箱食べ終わるともう一度味わいたくなる、なんだかクセになるチョコレートです。シーズン中にあと何度かお店に通ってしまいそうなTIでした。

アルジタル 表参道
東京都渋谷区神宮前4-5-10 野口ビル1F
営)12時~20時
不定休
tel:03-6438-9765
https://argital.jp

 

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories