Editor's Blog

新潟のおいしいもの。

こんにちは、編集NSです。今シーズンは雪不足でスキーに行けず、ようやく雪が降り始めたと思ったら新型コロナウイルスの感染拡大が発生。前シーズンまでのスキーの写真を見返したり、SNSで雪山の様子をチェックして、心をなだめています。

200302-4721.jpg

新潟県のかぐらスキー場は、展望のよさが魅力のひとつ。こんな景色を今シーズンも見たかった……。

スキーは新潟県に行くことが多いです。楽しみのひとつがお土産。海の幸も山の幸もおいしい土地ですので、道の駅やお土産屋さんではテンションが上がります。よく買って帰るものの一例が「かんずり」。雪の上にさらした唐辛子に糀と柚子と食塩を加え、3年以上、熟成・発酵させた調味料です。東京ではあまり見ることがありません。まろやかな塩味と適度な辛さがあって、私はおでんのカラシ代わりに使うのがいちばん好きです。

200302-4758.jpg

炒め物などの隠し味、タレの味付けなんかにも使われるそうです。

もうひとつがお馴染み「柿の種」。袋入りや缶入り、大きさや味もさまざまな柿の種が売っています。私はピーナツなしの粒大きめが好きです。

200302-4747.jpg

前シーズンに輪をかけて雪不足だった今シーズン。そして感染症の影響。雪国の観光地は本当に大変な状況にあるのだと思います。来シーズンは必ず行きますよ!と、心のなかでエールを送っています。かんずりと柿の種は、表参道の新潟館ネスパスで探してみようと思います。

【関連記事】
新潟・南魚沼の歴史ある温泉宿が、モダンにリニューアル。
美食いっぱい「魚沼の里」と、八海山ハイキング。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories