Editor's Blog

ニコライ・バーグマンのハンバーガーショップへ。

現代の玉手箱、と呼ぶべき魅力を放つフラワーボックスを世に広め、日本中のお花女子・お花男子たちの心を掴んだニコライ・バーグマン。

彼の新たな挑戦は、意外にも「ハンバーガー」でした。どうも、フィガロ バーガー担当を目指して日々バーガー街道を突き進むシオニーです。こんにちは。

3月20日に期間限定でオープンしたバーグマン バーガーは、デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンと、同じくデンマークのフードクリエイターがコラボレートして生まれたハンバーガーショップです。

フラワーアーティストが生み出すバーガーって一体どんなものだろう、お花が入ってるんだろうか、それっておいしいんだろうか、想像つかないぞ、と思いつつ、オープニングレセプションに行って参りました。

200326-bb-03.jpg

店の場所は西麻布。落ち着いた雰囲気の路地の角に立ち、木で覆われた外観が目印です。コンクリートだらけの東京の街中でも、自然を感じさせる空間に、さすがバーグマン氏、と早速うなります。

肝心のバーガーをいただきましょう。

200326-bb-bergmann-01.jpg

バーグマンバーガー。¥2,420

シグネチャーのバーグマンバーガーは、ポークと仔牛の合い挽きを使った軽めなパティと柔らかなパン、そしてアクセントはバーガーには珍しいビーツのスライス。このビーツ、具材でありながら甘めな固形ソース、という感じ。独特の食感が口のなかで良い働きをするのです。お酒を合わせるならば赤ワインでしょうか。

---fadeinpager---

200326-bb-karaage-dinner-04.jpg

からあげバーガー。¥1,760(写真のディナーセットは¥2,420

しっかりと味付けされたカラアゲバーガーは、パクチーがエスニックテイストを加えています。こりゃビールですね。

200326-bb-Veggie-05.jpg

ベジーバーガー。¥1,760

もちろんベジタリアンにも対応。ダイコンのピクルス入りベジーバーガーは、スパイス控えめ、なんだか和食に近い感覚です。素材の味と旨味をしっかり感じられる優しいお味に、一緒にお邪魔した編集YUKIと編集まりモグも高評価な模様。

200326-bb-salad-06.jpg

オーガニックサラダ。¥550

付け合わせのオーガニックサラダには、多くの皆さまのご期待通り、お花つきの野菜が入るようですよ。

自然を愛し、自然を相手に生きてきたニコライ・バーグマンだからこそ創り出せる新しいバーガーの誕生に、興奮で胸が高なった夜でした。

200326-bb-09.jpg200326-bb-08.jpg

バーグマン氏。

バーグマン バーガー
東京都港区西麻布2-8-7
tel:03-5464-0616
www.bergmannburger.com

※ベジ―バーガーとからあげバーガーのいずれかと、サイドメニュー(フレンチフライとオーガニックサラダのいずれか)、ソフトドリンクが付いたランチセット(¥2,145)も展開。
※ディナータイム(16時~)は、すべてのバーガーにフレンチフライとオーガニックサラダが両方ついたディナーセットでの販売。

※この記事に記載している価格は、標準税率10%の税込価格です。テイクアウトの場合は税率が異なります。

【関連記事】
グルメも大満足、最新ごちそうハンバーガー。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories