栗山愛以の勝手にファッション談義。

オシャレ心を満たす、サンダル選び。

毎日本当に暑い。

ちょっとしたレイヤードもきびしく、無類の装飾好きの私でも少しでも薄着に……と弱気になってしまいそうな季節が到来してしまった。そんな折足元に目を落としてふと気づく。あれ、こんなに暑いのにそういえばめっきり裸足になっていない。ソックス1枚でも省いた方が涼しかろうに、ヌーディな足元が気分じゃないのか?振り返れば近頃ほしいな、と思う靴はブーツ類が多かった。ちなみに目下狙っているのはまったく夏向きではないエナメル素材のサイハイブーツである。

そこで、このたびは一念発起、うだるような暑い時期に最適なサンダルがないか探してみることにした。

まず見つけたのは大人気、ボッテガ・ヴェネタのイントレチャートモチーフのサンダル。

200811-itoi-kuriyama-01.jpg

これはばっちり足先が見えるデザインで素足でも良さそう。
がしかし、クロスストラップはかなりボリューミーで、わりと足は覆われる。
やっぱり細いストラップが数本付いているだけ、みたいなタイプは気分じゃないのか……

バレンシアガのドレープが施されたミュールもいいと思った。

200811-itoi-kuriyama-02.jpg

が、いちばんやってみたいのはルックブックで提案されているような、かかとが露わになるタイプのレギンスを合わせるスタイリング。わざと真っ赤なペディキュアなどをして履くのも良さそうではあるんだが……

次に気になったのはエムエム6メゾン マルジェラのレオパードのスリッパ。

200811-itoi-kuriyama-03.jpg

毛並みのあるカーフヘア製だし、これもできれば黒いタイツとかを合わせたい。素足でもいいんだけど……

念のため家でも探してみた。いくつか持っている中で、いま履くならどのサンダルか。
めでたく当選したのはメゾン マルジェラの黒×シルバーのこちら。

200811-itoi-kuriyama-04.jpg

タビシリーズなので当然だが、足先が覆われている。

いまサンダルのトレンドがどうなのかはあまり聞こえてこないのだが、やっぱり、個人的には素足をまるごとさらすのは気分ではないらしい。とくに、足先は隠していたいような……手のネイルには力を入れているものの、ペディキュアの出番はないのかも……

というわけで、やっぱりおしゃれはがまん。
どれだけ暑くても心地良さより見た目を優先する性分ゆえ、今日もソックスを履くのでした。

>> 栗山愛以の勝手にファッション談義。記事一覧へ 

栗山愛以

ファッションをこよなく愛するモードなライター/エディター。辛口の愛あるコメントとイラストにファンが多数。多くの雑誌やWEBで活躍中。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories