猫ごころ 巴里ごころ

パリのスノッブな場所でしか飲めない高濃度自然酸素水って?

「柔らかくて、おいしい!」

 ひと口ごくりと飲んだだけで、これまで味わったことがないような感触が口一杯に広がってくる。「オクシジェーヌ・ウォーター」というラベルのその水は、まだパリで生まれたばかりのミネラルウォーターで、アルプスの湧き水を使ったものだという。いつか東北の森の中で、湧き水を手ですくって飲んだことがあるけど、そんな味に近い。

パリでもまだ、ホテル・コストやホテル・ムーリスでしか使われてないというそのミネラルウォーターは、3.20ユーロとちょっと高級だけど、すでに日本でも知られている酸素水と異なり、高濃度の完全な自然酸素水だという。

200101-kasumiko.jpg

 その水のビジネスを始めたのは、フランスでは知らない人はいない有名テレビキャスター、ティエリー・アルディソンの息子で今年22歳のガストン・アルディソンだそうだ。

きっとパリでも売れそうだけど、東京の友人に、日本での輸入元を探して欲しいと言ってきたそうだから、興味のある方は?

---fadeinpager---

 実はその水を、1月25日(土)に、葉山の森戸海岸で、私が2011年から東日本大震災の被災地支援のために立ち上げた「アマプロジェクト」のパーティ参加者に配布することに。

「アマプロジェクト」は、ジェーン・バーキン、シャルロット・ゲンズブール、ルー・ドワイヨン一家に支援してもらっている活動で、今回「湘南サプライズ・ポップアップ」を新オープンのビーチハウス「アンダー・ザ・パルモ 葉山」で開催してもらえることに。

 ジェーン、シャルロット、ルーが描いてくれた絵入りTシャツや、被災地の女性たちが編んでくれたブレスレット、アンドレや辻瑤子さんのおしゃれなトートバッグの販売など。当日はフランス人DJもいるので、きっと賑やかなアフターヌーン・パーティーになりそうだ。日没風景も素晴らしいビーチだし。

 送迎バスが表参道交差点近くから12時30分に出発、19時頃戻ってきます。そのバスの中で、軽食と話題の「オクシジェーヌ・ウォーター」が出ます! 先着8名さまをご招待しますので、ご応募ください。

 同系の「アンダー・ザ・パルモ 鎌倉」は小町通りにあって、すでに現在「アマプロジェクト」の商品を販売中です。初詣のついでに立ち寄っていただければ、うれしいけど。

アマ・湘南ポップアップイベント
開催日:2020年1月25日(土)
場所:アンダー・ザ・パルモ 葉山
神奈川県三浦郡葉山町堀内340

<応募先>
樺沢啓子宛
keiko@kabasawa@gmail.com
tel:080-8345-9597
※先着8名さまをご招待します。
アンダー・ザ・パルモ 鎌倉
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35
tel:0467-84-8582
   
※アマプロジェクトのポップアップは3月2日(月)まで。

---fadeinpager---

 それにしてもフランスのストライキやデモやパレードはまだ続行中らしく、パリから来た友人は、左岸の自宅からド・ゴール空港まで4時間近くかかったと言っていた。

先日、フランスの国民的写真週刊誌『パリ・マッチ』のデジタル版に、「デモに参加する人たちのためのドレスコード」という記事が出ていて驚いた。フランス人特有の社会風刺なのかと思ったら、実に細かなアドバイスが出ている。

 「黒やグレイのTシャツは避けるように。できるだけ鮮やかな色を身につけること。だけど蛍光色はご法度。メッセージ性があるものなら仕方がない。メイクはルージュもマスカラも忘れずに、完璧にフルメイクで行くこと」など、こと細かに書かれている。もともとは女性ユーチュバーのものが記事の出所らしいけど、これではまるでデモを勧めているみたい。

 いったい、いつまで続くのだろう。世界一の観光都市がこれでは情けない。

村上香住子

フランス文学翻訳の後、1985年に渡仏。20年間、本誌をはじめとする女性誌の特派員として取材、執筆。フランスで『Et puis après』(Actes Sud刊)が、日本では『パリ・スタイル 大人のパリガイド』(リトルモア刊)が好評発売中。食べ歩きがなによりも好き!

Instagram: @kasumiko.murakami 、Twitter:@kasumiko_muraka

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories