オフ-ホワイトのショップ、カステグリオーヌ通りに初出店。
これまでポップアップやギャラリー・ラファイエットのコーナーでは販売していても、ヴァージル・アブローの「オフ-ホワイト」はパリでは常設店で買うことはできなかった。最近ホテル・リッツや高級宝飾店の並ぶヴァンドーム広場に近い、カステグリオーヌ通りに「オフ-ホワイト」の初オンリーショップがオープンして、この秋からパリのショッピング街を一段と賑わせそうだ。住所はカステグリオーヌ通り四番地。
すでに「オフ-ホワイト」の次世代も生まれていて、それが日本でも知られ始めている「ア・コールド・ウォール」ヴァージル・アブローの右腕としてアシスタントをしていたサミュエル・ロスが、2015年に英国で立ち上げたブランドだという。「オフ-ホワイト」のサクセスストーリーを脇で見ていたので、おそらくその後を追いかけるのは時間の問題と思われている。もともとグラフィック アートから入ってきて、モードを手がけるようになったので、ファッション一筋できた人たちとは少し異なるようで、インスピレーションを受けるのも、ジェームズ・ダレル、荒川修作、クリスト、といった具合に縦横無尽なクロス・カルチャーの感性を持っている。
---fadeinpager---
スタイルとしては、ストリート・ラグジュアリーの感覚らしく、カジュアルだけではやがて終わりを迎えることをすでに見据えて、常に先を予見しながら、モード界に革新を起こし、ブランド経営は「オフ-ホワイト」をお手本に、となかなか知的戦略のようだ。
今もっとも関心があるのは、薄手のビニール素材、半透明のものがいいという。2022年の「ア・コールド・ウォール」リゾートコレクションも、未来のストリート感に溢れて好評だったというし、着々とブランドの存在感を高めている。
それにしてもなかなかデルタ株の脅威が止まない日本、いつになったら海外を安心して旅ができるようになるのだろうか。家にばかりいるのでつい「コロナ太り」をしてしまい、出るのはため息ばかり。
ARCHIVE
MONTHLY