パリ風!? ママスタイル

リトルシェフ、お菓子の世界へ大集合

IMG_2868.jpg

本格派!パリのお菓子づくりを体験できる、ワークショップ。

もう、何回目になるかしら 笑?

その名も、「LITTLE CHEF 本格派!パリのお菓子レッスン」

この夏も開催しました。

IMG_2872.jpg

4歳から12歳まで、場所もいろんなところからたくさんの子どもたちが大集合。

今回作ったレシピは、「ムラングシャンティ」「フィグのファルシ」「パートドフリュイ」「サマーフルーツのジュレ」ほか、ランチなど。

IMG_2904.jpg

もちろん、お菓子を作るっていう大きな工程はあるけれど、ただそれだけじゃないのが秘密のエッセンス。

子どもとママンのアトリエには、いつだって楽しい仕掛けや魔法がいっぱい 笑。

IMG_2981.jpg

秋の味覚、フィグ(イチヂク)のファルシは大人のお味。

混ぜたり、詰めたり、大好きだよね!

焼きたても香り高くて美味しいけれど、冷やしてアイスクリームと一緒に食べても美味!

味がしっとり染み渡って、至福の味わいになるのです。

IMG_2873.jpg

IMG_2895.jpg

このワークショップは、2日間、それも朝の10時〜15時という長時間の内容。

集中力が途切れずに、楽しく真剣にたくさんのレシピを作り上げる子どもたちのエネルギーは本当に尊敬しちゃいます。

きっと1人だとできないけれど、一緒に集まるみんながいるからできることなんだって思います。

IMG_2888.jpg

食材の色が豊かになる夏から秋だからこそ、コンフィチュールも色とりどり。

みんなで作ったコンフィチュールは、「何色になるかな〜?」「黒い色?」「濃い紫?」「やまぶき色!」などなど...食材を集めて、コトコト煮て、何色になるかな〜なんてゆっくり観察しました。

もちろん、味見もね!お土産に持って帰って、みんな次の日の朝食にしたそう!

IMG_2906.jpg

IMG_2908.jpg

IMG_2920.jpg

IMG_2934.jpg

今回のレシピで、一番の注目は「パートドフリュイ」。

真っ赤なこの色、どんな食材からできているのでしょう?

それだけで、ドキドキワクワクしちゃいますよね。

果汁が凝縮された味は、もうみんなのつまみ食いが止まりません 笑。

IMG_2912.jpg

IMG_2915.jpg

IMG_2916.jpg

IMG_2958.jpg

IMG_2962.jpg

IMG_2966.jpg

ジュレだって、みんなの手にかかればこんな素敵に!

ふにゃふにゃのゼラチンを扱う子どもたちは、もうきゃ〜!きゃ〜!大はしゃぎ 笑。

フルーツがいっぱい登場する今回。たくさんのフルーツと向き合いました。

最後はね、とっておきのレシピ。「ムラングシャンティ」を作りました。

IMG_2941.jpg

IMG_2973.jpg

IMG_2986.jpg

IMG_2988.jpg

もう、お菓子屋さんさながらでしょう!?

リトルシェフたちの、お菓子の世界です。

〜おまけ〜

このワークショップシリーズは、オリジナルランチビュッフェ付き。

IMG_2919.jpg

IMG_2851.jpg

みんなで一緒に食べると、こんなランチになるのです!

IMG_2879.jpg

IMG_2882.jpg

この夏も、とっても楽しかったね!ありがとう。

次は、冬休みの予定です。

ボナペティ!

My little days
https://www.mylittledays.info/ateliers/

 

太田さちか

パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都造形芸術大学大学院などで製菓、藝術を学ぶ。こどもとおかしのアートプロデューサー・芸術教育士として、1,000を超える家族会員を迎えてこどもとママンのためのNATURAL FOODIEアトリエ「My little days」を主宰。ケーキデザイナー、コラムニストとしても活躍中。こどもたちの興味や不思議、好き!といった感受性に寄り添いながら、普遍的なNATUREを大切にする独自の世界観あふれるレシピ、ワークショップが好評を呼び、企業サイトや多数メディアで活躍。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories